阿寒湖畔キャンプ場

8月10日 の宿は
阿寒湖畔キャンプ場
 
イメージ 6
今回の北海道で 初のテント設営
昨日も霧多布でキャンプでしたけど
バンガローに泊めていただいたし
そして キャンプする予定もこの日でお終い
小さいながらも台風が近づいてましたからね
 
管理人さんに630円を支払って 広い芝生サイトの中で
もしも雨が降ってきても大丈夫なように 枝の茂った木の下に
テントを張りました
 
張り終えたら 管理人さんに教えてもらった
一番近くの温泉へ
 
それが 「トレーニングセンター」内と言われて行ったのだけど
表から見ても 温泉とか入浴とか 全くその気配が無い
 
恐る恐る 施設の方に聞いてみたら 「ハイ ここですよ!」
って 210円だったかな? 格安の入浴料を払って
浴室へ行ってみると
 
イメージ 7
 10人も入れば一杯になってしまうような内湯
 
湯船に近づいてみると
イメージ 1
薄っすらと白濁したお湯
「お湯は出しっぱなしだからね 熱かったらお水入れてね」
言い方は違うけど 源泉掛け流し ってことね
 
湯温は 言われた通りちょっと高め
42~3℃ってとこかな?
でも 走り疲れた体に 気持ちいい~♪
座って足をゆっくり伸ばせば
お湯が ちょうど肩のあたりにくる 良い高さ
 
「あ~ 気持ちいいなぁ~♪」
 
まさに穴場の温泉ですね
北海道でも有名な阿寒湖畔の温泉を
ゆっくりと ひとりじめ
 
良いお湯の後は 一旦テントに戻って 夕食の準備
お湯を沸かしながら 大自然の中で
ゆっくり過ごす時間って いいもんですね
 
夕食の その後は 今晩の寝床を
阿寒湖に決めた目的を 実行です
 
阿寒湖アイヌコタン
イメージ 2
北海道の中でも最大規模のアイヌコタン
ムックリの音色が流れ 独特の雰囲気
そして 沢山の民芸店が 軒を並べる
 
2年前 この地に来た時 
時間もあまりなくて 急いで 妻へのお土産を買った
アイヌ模様の携帯ストラップ
 
今年になって切れてしまってたから
また新しいのが欲しかった
 
イメージ 3
それこそ 温泉街から なん十件と続いている
それぞれ特徴のある民芸品屋さん
一軒一軒 ゆっくり見て回る
似ているものも沢山あるけど
その中で特徴を凝らしてるお店
 
ドレにしようか迷いながら 決めました
お揃いの 携帯ストラップ
 
イメージ 4
 
ここでは アイヌの古式舞踊の実演もしてるんですね
 
イメージ 5
 
ムッコリの音色に誘われて 思わず入ってしまいそうになったけど
それは 今度 妻と一緒に この地へ再び来た時の
楽しみに 取っておくことにしました