宗谷岬道道889へ

今回の北海道ツーリングでの最終目的地へ

いよいよ宗谷丘陵を走る道道889へ向かいます

稚内から リベンジ道道121&138を通って一旦南へ下がって迂回してから

再び宗谷岬を目指して北上します


イメージ 1


イメージ 2


だんだん ワクワクが ドキドキに変わってきますね

何度来てもこの地に近づくと胸がときめきます

この集落がみえたらもうすぐ宗谷岬


イメージ 3


内地の家と違うなぁと思うのは

塀や囲いで家を蔽ってないってことでしょうか

お家をどっかで組み立てて そっとそのまま地面に置いた

そんな感じさえします

日本最北端ガソリンスタンドで給油して

証明書と手作りの貝のキーホルダーをもらったら

日本最北端の三角形の碑を横目でみて

日本最北端の土産物屋の横の坂道を上がると


イメージ 4


そこからが宗谷丘陵道道889の始まり

ここを走らないでどこを走るんだ

って 誰かが言ってたけど

ほんとだなあって 素直に思ってしまう


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


そんなに長くはない道道889

すぐに国道238へ出てしまう

もう一回 走ってこっ!

峠小僧じゃないさ 

走りじゃない もう一度この景色

目に焼き付けたいのさ