白崎海岸

大学生の頃 この 白崎海岸へ

来た事がありました

その頃付き合ってた 女の子とふたりで(内緒)

その頃は海岸線の道も 細く曲がりくねって

険しい道のり

突然現れた真っ青な海と 真っ白の岩

どこかとんでもない世界に紛れ込んだ気がしたものでした

今は道も広くなり 素掘りだったトンネルもコンクリート化されたのだけど

やっぱり 白い岩肌のこの景色には驚かされますね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なにやら洞窟のような場所を見つけて

近寄ってみました

イメージ 4

そうするとこの洞穴は

どうも自然のものでなくて

たとえ自然のものを利用したとしても

その中は完全に人工工作物の様相でした

まるでコンクリートの建物内部のようです

イメージ 5

さて なんの目的で作られたのか

まったくの想像ですが

かつては 日本軍の塹壕

隠れた海軍基地として使われたのでは?

とそんな気にさせられました