円光寺 京都 春の特別拝観

GWの真っ只中
07年度 京都 春の特別拝観が開催され
無料招待券を頂いたので
いくつか ちゃりんこに乗って
嫁さんと 出かけてきました

まず最初に訪れたのが
洛北 瑞巌山 円光寺

大勢の観光客で賑わう詩仙堂から脇道にそれると
さっきの雑踏がうそのように静まり返った参道が現れます

イメージ 1

丁度 花の女王 牡丹の花が満開でした


イメージ 2

イメージ 3

このお寺は 悟りの道に至るのを
牛との関係をモチーフにして描いた
十牛図をお庭のテーマとしています

イメージ 4

そして 雅な水音の響きが聞ける 水琴窟

イメージ 5

この竹に耳を当てて 音を聞くのですが
いい音ですよ~
一度は聞いてみてくださいね

ここは 京都の隠れた紅葉の名所
僕も いちおしです
でも 春のこの時期の新緑も見事です
しばし お楽しみください


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12