ナビの取付け位置変えました

R1200GSのナビの取付け位置なんですが

これまでは ハンドルに取付けていたのだけど

どうもこの状態だと 不都合な点が出てきました

1. 振動でCDが読み込めなくてフリーズする

2. ハンドルの切れ角がすこし少なくなる

3・ 微妙にハンドル操作がスポイルされて 路面からの追従性が悪くなる

特に オフを走るときに3番の症状が致命的でした

それで 本体タンクの上に変えることにしました

イメージ 1

タンクバックの真ん前です

メーターも見やすくなりました

イメージ 2

タンクにこんな金物を取付けて

ナビに付属のダッシュボードに貼り付ける基台

(裏に両面テープが付いてる金属版のアレですね)

の爪を曲げ曲げして取付けました

イメージ 3

裏から見るとこんな感じ

イメージ 4

ハンドルも軽くなったようで

視線もそんなに動かさなくてもよく

振動も少ないのでフリーズも抑えられるようです


このタンクに取付ける金物は

こんな奴です

イメージ 5

サインハウスのマウントシステム タンクキャップ用ベース

先の丸いボール部分を取り去って

ここにナビ付属の基台を取付けました