春分の日

長かった夜が 昼と同じ時間となった今日
明日からは 日一日と 日暮れが遅くなるのですね
初夏のような日があったかと思ったら
今日は風が強くて ちょっぴり涼しかった

このところ ちょっと4気筒に興味が出てきて
つい先日下取りで入ったという 旧K1200GT
縦型エンジンのやつですね
これを試乗させてもらいました

ある高速域で振動が出るらしいと聞いた車両なのだけど
それを確かめるべく高速へと入り 色んな速度で試してみたけど
フラットツインから思うと静かで滑らかに加速するし
なんといっても4気筒の唸りを上げて加速していく音は
なんとも官能的
JCTでなんどもくるくる回るループでも
しっかりと路面にくいつくし いくらでもバンクしていきそう

でもやっぱりポジションがきつい
K1200LTからR1200GSとつづく
あのポジションに慣れしたんだものには
ほとんど路面しか見えない そして
両手に感じる体の重みに もう耐えられないです^^;

試乗は楽しかったけど 購入に至るには ちょっと方向違いでしたね

でそのあとは 先日頼んでいた品物を受け取りに
また彦根へと向ったのだけど 
そのまま高速で走り抜けたのでは 面白くないので
手前のICで降りて ちょっとお散歩

イメージ 1

京都よりもずっと北に位置するせいか
まだまだ 梅も沢山咲いてました

でも去年刈り取った稲が 自ら芽を出して
あちこちで 草原のようになって
風になびいて 揺れてます

イメージ 2


畦道の土手を歩いてると

ああっ こんなものが・・

って 見つけてしまいました
やっぱ 春ですね

ツクシンボウ

イメージ 3


昔は 積んで帰って おひたしか何かにして
食べたんですけどね
ちょっぴり苦い 春の味だった記憶が
よみがえります