鉄の橋

神話の里 高千穂
この地に水面から
105メートルの高さに
かかる鉄の橋があります

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

この橋を 遠く近く
眺めながら みんなと歩いて帰るのが
大好きでした

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

橋の上から眺める
神々の里の風景も
大好き

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

でも もうこの鉄橋に
列車が来ることはありません
4年前に襲った大水害で
この下流の鉄橋の何本かが
橋げたごと流されてしまいました

国鉄からJR そして第三セクターとして
なんとか走り続けてきたけれど
再建の願いもむなしく 地図の上からも
消えてしまったのです

イメージ 10

イメージ 11


もうこの駅に来る人もありません

形あるものはいつか必ず滅する時が来ます

でも 形のない心は無くなることはありません

いつまでも 心の中には
あの頃の賑わい 話し声や笑い声
みんなの笑顔や泣き顔が 消えることはありません

イメージ 12

ここが 心の故郷であること
とても 嬉しく思うのです