F800GS 30周年記念モデル

新しい旅の相棒となったF800GSは
GSシリーズ誕生30周年記念特別限定車 なんです
 
特別限定車
 
う~ん 弱いですねぇ この言葉の響きに
 
さて 特別があればノーマルもあるわけで
ノーマルバージョンと 限定バージョンの違いはといいますと
まずこれからですね
 
イメージ 1
ホワイトを基調にしたトリコロールのデザインに
GS30周年記念の文字
 
それから アルミ製のエンジンアンダーガード
イメージ 2
ぐっと下回りの逞しさがましますね
 
つづきまして ラージハンドプロテクター スポイラー付き
イメージ 3
オフロードに近いモデルなのに
ノーマルバージョンには 標準では装備されて無いんですね
これで冬の寒さも 転倒してブレーキ&クラッチレバーがひん曲がってしまうのを防いでくれます
それから ちらっと見えてますが
ウィンドスクリーンが スモークになってるんですね
 
で これもGSシリーズ30周年記念モデルに共通の赤いシート
イメージ 4
GSの文字が 今流行の3Dになってプリントされてます
この赤いシートは賛否両論あるようですが
XR250からの乗り換えの僕は とってもお気に入り
 
しかも ノーマルバージョンがローシートなんですが
この赤いシートはハイシート(ドイツでは標準)なんです
 
日本標準仕様のローシートは足付きをよくするために
無理矢理あんこ抜きしてぺちゃんこにしてしまって
ポジションもクッションもデザインも 全然駄目にしてしまってました
 
もし ノーマルバージョンを買っていたとしたら
まず先に交換したであろうパーツがそのローシートだったんです
 
30周年記念モデルはその点でもラッキーなのでした
 
そして30周年記念モデルのタイヤ
これ ちょっと変わってます
ピレリーのSCORPION TRAIL
 
どうも日本には単体でまだ入ってきていないタイヤのようで
どこをさがしても 出てきません
 
これ DUCATIMULTISTRADA用に開発されたタイヤであると言われてます
なるほど という感じです
 
ONロードに近いです
でも 案外ダートも行けるようです(ちょっとだけ走りましたけど)
 
そのうち ゴツゴツのに変えたいと思っているけれど
当面はこのスペシャルなタイヤで楽しんでみようかな