ラリータンクバック装着!(^^)!
今日は初夏を思わせる気持ちの良い日曜日でしたね
僕は こんなお天気が大好き
もう暑いと ウチの奥様は 憂鬱顔ですが・・・
お昼まで 御用が有ったのですが
お昼から 先日届いていた モノフィズのラリータンクバックを
装着致しました
まずは 今装着している 同じモトフィズの オフロードタンクバックを 外します
この タンクバックも F800GS購入に伴って
新規に購入したもので なかなか使い勝手が良くて
北海道や 剣山にも一緒に行きました
このタンクバックは 前方が磁石仕様で
タンク部分がプラ製品のF800GSには 工夫が必要でした
それがこれ
磁石がフィットする場所に 鉄板をタンク固定用のビスととも締めして
これで タンクバックの磁石が効くようにしてました
これを まず外します
バックと鉄板を外して 久しぶりに見る生のタンク
ちょっと 汚れてるかな?
そう思ったら やっぱり掃除したくなりますよね
WAKO'Sのバリアスコートで 拭き拭き
う~ん ピッカピカ(^_^)v
次に 新しいラリータンクバックを固定するベルトを
車体の鉄パイプ部分に通します
後部の固定は このベルトですね
前方のタンクへの固定は 吸盤です
タンクがポリ製品のR1200GS専用に設計されてますので
磁石では無くて この吸盤で貼り付けます
で F800GSに 併せてみると 微妙に 吸盤の位置が合わないんです
でも 大丈夫 この吸盤 移動できるんです
この位置が F800GSには 良い感じです
さて 装着して ハンドルの切れを チェックしてみましょう
左に いっぱい切ったところです
ナビの台が かかってますが 操作には問題 無し
次に 右にいっぱい切ってみます
ETCが 当たるかと思いましたけど
タンクの上を 通過していて 問題無し
ところで このラリータンクバック
大きさが 可変出来るんですね
つまり 高さを変えることで 容量がUP出来るんですよ
でもね
ETC機器が 当たっちゃいマスね
まっ もともと 容量は 今まで使っていたタンクバックの2倍ほどあるので
これ以上容量UPは 必要なさそうです
さて エンジンをかけようとして またまた問題発生
R1200GSとは キーの位置が違うF800GSでの 問題です
タンクのすぐ前にイグニッションの位置がくるF800GS
バックの取っ手と キーが当たっちゃうんですね
これは 前のタンクバックでもそうでした
そして 以前そうしたように・・・・
切っちゃいました (^_^)v
タンクバックを持ち運ぶときに 便利とは聞いていたのですが
僕は タンクバックを外して持ち運ぶという行為を したことが無いので
いわゆる 付けっぱなしですね
なので これでもOKです
さて
いかがでしょうか
写真で見るより ずっとバックの高級感はありますよ
とくに レインカバーが 優れもの
柔らかいんです 手触りが良いというか
普通のレインカバーって 夏場は良いんですけど
冬 温度が下がると プラ製品の悲しさというが
ゴワゴワのカチカチになりますよね
無理に 広げると 硬直してしまってて パキッ って裂けたりしますね
でも このレインカバーは違いますよ
きっと 冬場でもその柔らかさは持続するだろうと 予測される物です
そんな手触りのレインカバーって 初めてって言うか
なんか感動すら覚えました
で 取り外した タンクバック
ちょうど1年の使用でしたが なかなか使い勝手も良い品でした
ツーリングマップルの通常版が 綺麗に納まります
鉄製のタンク 国産のオフロードモデルにもフィットしますよ
どなたが 要りませんか?
欲しいかたは ゲストブックに書き書きしてくださいね
着払いをお願いしますが 差し上げま~す
追記 5月28日
早速ですが 嫁ぎ先が 決まりました
有り難うございました