最終日 帯広から

8月10日
2012年北海道ツーリングも最終日
昨夜の宿は 帯広駅前 ビジネスホテル十勝イン
 
帯広駅前で一番 リーズナブル
でも 屋根の下にバイク停めさせてくれたし
近くのモール温泉への割引もあって 
そして なにより 
 
六花亭 帯広本店 のすぐそば
 
イメージ 1
 
朝から 小雨が降ってたけど 
開店時間に合わせて出発する頃は
止んでた
 
家へのお土産を買って そして ここでしか食べられない
 
コレ!
 
 
イメージ 2
 
賞味期限 わずか 3時間の
「さくさくパイ」
 
しかし このパイの中身のクリームの味って言ったら
一体 なんなのでしょうか
さくさくの生地の中から出てきて 一瞬 形が口の中で
認識できるのに 次の瞬間 ふわっと溶けて 
口に広がる 甘さと爽やかさ
 
半世紀以上生きてきて 初めて味わう 美味しさでした
 
食べ終わって出発しようとすると 雨も本格的に降り出しました
 
今日は 大雨の予報
特に旭川富良野・札幌方面は 大雨警報まで 出てる
 
早めに大雨の雲を通り抜けて 南へ下ってしまおう
 
 
無料提供中の帯広広尾自動車道を走る頃には
雨も土砂降り
 
愛国も幸福も 一気に通り抜け大樹町までくると
雨も上がってきました
 
イメージ 8
 
今年の北海道は ずっと こんな感じだったな
 
でも 楽しいこともいっぱいあった
 
豊似からは 再びR236 天馬街道を走る
3日前も雨模様だったかな
 
イメージ 9
 
翠明橋公園
名水の湧水があるんですよ ここ
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
ペットボトルに入れました
甘露甘露
 
峠を越えて 日高に入ると 
やはり この風景
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
ヒマワリじゃ無いけど 一面の黄色い花
北海道で よく見かけたけど ここの群生は見事でした
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
サラブレッドの牧場って なんか お洒落でいいですね
 
イメージ 3
いままで 北海道の最終日は 富良野美瑛方面を回ることが多かったけど
日高を回って サラブレッドを見てから ってのも悪くないなと思った
 
イメージ 4
 
日高の海
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ここの線路は 日本一路線の規格が低いんですよ
それにしても 錆錆ですね
 
イメージ 7
 
日高の海を後にして 今年の北海道
最後の目的地へと 向かうのでした