京北へショートツーリング

10月21日
 
朝の内に取り付けたウィンドシールドの具合を確かめるのと
交換後1000キロを超えた ツアランスEXPの乗り味を確かめるのと
先にUPしたけれど デジタル一眼の動画を試しに
京都市内から 鞍馬を抜けて 花背を越え 京北を回って
初秋のショートツーリングを楽しんできました
 
といっても 出発したのが午後2時前
とりあえず貴船まで 走ります
 
イメージ 1
 
貴船神社へ通じる大鳥居
朱色が鮮やか ですね
もう少ししたら 紅葉も始まって
また 沢山の観光客が訪れるのでしょうけど
まだ 今は閑散としています
 
イメージ 2
 
モミジより 鳥居の朱の方が赤いですね
 
この奥は 鞍馬の集落
家々の玄関先には 巨大な花束が・・・
 
イメージ 5
 
正面から見ると花束のようですけど
横から見たら
 
イメージ 6
 
こうですね  これは大きな松明なんです
翌日の10月22日は 鞍馬の火祭
その 大松明
 
祭りの様子は
 
イメージ 7
 
こちらは 京都新聞のHPより 拝借いたしました
なかなか情熱的な お祭りらしいですよ
 
鞍馬から渓流沿いの山道を 北へ北へと進み花背の里へ
 
イメージ 8
 
さて 新しく交換したBMW純正のツーリングシールド
見栄えは なかなかGOOD な感じ
小顔になって イケメンっぽく なったでしょうか
 
でも やぱり防風効果は ワンダーリッヒのシールドの方が大きいようです
体に直接 風が当たることは ないのですけど
ヘルメットから上が 風を受ける感じですね
 
シューベルトのジェットヘルを被って行ったのですけど
かなり 風切り音を感じました
メットの換気口に 風が入ってそれは いいのですけどね
 
あと 心配は雨ですね 
どれだけ 防いでくれるのか
まだ 未知数ですけど ちょっと心配な予感
 
とりあえずは しばらく様子をみてみようと 思います
 
イメージ 9
 
傾きかけた太陽に照らされて 里山の赤い実が 鮮やかでした
なんでしょうね 南天かな
 
そして お目当ての場所
 
イメージ 10
 
ススキの原に到着です
初めてここを 見つけてから 何度も足を運ぶ場所
 
イメージ 11
 
山間を 斜めに差し込む日差しに きらきらと穂が 煌めいて
ここで 動画を撮る 練習を しました
もう少し いろいろ工夫が出来そうですね
 
さて 秋の日の日が落ちるのは早い
ここで Uターン 周山へ向かいます
 
イメージ 12
 
北山杉に囲まれて 静かな清流沿いのワインディング
F800GSに お似合いの道かな
 
ここで ツアランスEXPの感想を書かせてもらうならば
 
流石に 一日の長があるなぁ と
 
今までオンオフ両用のタイヤは
アナキーやバトルウィング このF800GSに初めから付いていた
スコーピオンのタイやなど 今まで5,6種類を履いてきましたけど
そのなかで 一番 安心と信頼を感じる
そんなイメージが ツアランスEXPですね
 
粘りがあって しなやかで 乗り心地も良いです
 
あくまで 素人のツーリングで使用する感想ですけど
オフといっても 全走行距離のおそらく1パーセントも
走っていればいい方で そのほとんどはオンロード
 
だとしたら これほどロードで安心感のあるタイヤの意義は大きいです
 
で オフは? まだ未経験
そのうち 剣山へでも 行きたいな
 
でも 時には オフも平気なF800GS
 
イメージ 3
 
こんな 河原のオフを走った先の 絶景地まで
簡単に 行けてしまうのだ
 
最後に 周山で とっても立派な民家を発見
 
イメージ 4
 
日本昔話にでも 出てきそうかな
 
庭の 真っ直ぐに伸びた北山杉が 爽やかですよね
 
いろいろ楽しんだショートツーリング
今度は紅葉を撮りに 行きたいな