NIKON D600

11月1日
 
新しいデジタル一眼が やって来ました
 
僕にとって 初めての NIKON 一眼レフ
 
そして 初めての 35mmフルサイズ機
 
NIKON D600
 
イメージ 1
 
購入したのは ダブルレンズキット
 
こちらですね
 
イメージ 2
 
 24-85mm の標準ズームレンズ
 50mm f/1.8 の単焦点標準レンズ がセットになったキット
 
この秋から冬にかけて メーカー各社が 
 
デジタル一眼の 新型フルサイズ機を 相次いで
 
発売されるのを ご存じの方も 多いでしょう
 
実は もともとの狙いは 12月上旬発売予定の
 
CANON 6D だったのです
 
そうなんです まだ 発売が先なんですよね
 
ですが 一応予約なんかも 入れたりしてたんです
 
35mm フルサイズともなると やっぱり 重いんです
 
現行モデルだと CANON 5Dmk3 とか NIKON D800とか
 
レンズも装着すると 軽~く 2kgオーバー
 
 
重いのが嫌で CANON 7Dを諦めて
 
今使ってる CANON 60Dにしたくらいですからね
 
35mmフルサイズで世界最小最軽量を うたってる
 
CANON 6D を次期主力機として 狙ってたわけです
 
もともと CANON派 でしたからね
 
 
でも 世の中 偶然の出会いというか
 
出会い頭というか 運命というか
 
一目惚れというか あるもんですね
 
 
たまたま 立ち寄ったヨドバシカメラ 京都店
 
35mmフルサイズ デジタル一眼を あれやこれやと
 
手にとって 試写していますと・・・
 
CANON 5Dmk3 なるほど 重い 
 
標準装備のレンズも中途半端かな 
 
もっと良い(高い)レンズが欲しくなるな  ダメダメ
 
NIKON D800 しばらく持っていたら
 
筋肉痛になるかと思うくらい 重い
 
標準装備レンズは 良い感じのズームだけど これのせいかな
 
さて お目当ての CANON 6Dは 発売前
 
当然 売り場に 実物は 無し 
 
 
そして お目当ての CANON 6Dより先に 
 
発売された NIKON の D600
 
まさに  車で言うところの トヨタと日産のような
 
CANONと NIKON
 
まっ どんな もんかな と
 
期待もせずに 手にとってみれば
 
しっくりと手に収まる大きさと
 
なにより 軽い
 
今使ってる60Dと 同じか いや もっと軽いかも
 
そして その時付いていたのが
 
50mm F1.8 の単焦点 標準レンズ
 
これで 試写した その画像に
 
正直 閃光を浴びたような ショックを受けた
 
「これは ずるいよ~」
 
 
このカメラが 50mmF1.8 の単焦点レンズを
 
どうして ダブルのレンズキットに 入れたのか
 
それまで ぜんぜん 理由がわからなかったけれど
 
その 試写ワンショットで 意味がわかった気がした
 
写真を撮る楽しみって こういうものだよな~  なんて
 
 
それから 数日
 
CANON 6Dの 予約をキャンセルして
 
手元に届いた NIKON D600
 
 
朝の通勤での ワンショット
 
イメージ 3
 
 
 
現場の庭で
 
イメージ 4
 
 
 
仕事を終えて 駐車場にもどって
 
イメージ 5
 
 
街角に止まってた オシャレな車に
 
イメージ 6
 
 
秋の観光シーズン 始まった夜間のライトアップで
 
イメージ 7
 
イメージ 8
写真を撮るって こんなに 楽しいもんなんだ って
 
でも 難しんだ やっぱ このカメラ
 
はじめてかな カメラの マニュアル 真剣に 読むのって
 
まだまだ 修行中