出勤前に紅葉狩り

今日もお仕事
 
世間の3連休も まるで他人事ではありますが
 
京都は 一番の観光シーズン
 
そんなわけで 出勤前の寄り道は
 
今日はF800GSで 家の近くの
 
今熊野観音寺と来迎院
 
 
イメージ 1
 
 
ここは 西国三十三ヵ所巡りの十五番目の札所
 
俗に 十五番の観音さん と地元では呼んでいます
 
イメージ 2
 
 
 
この階段を上がっていくと 本堂と大師堂がありまして
 
そこの紅葉も見事なのでありますが なにせ時間がありませんので
 
次へ
 
イメージ 3
 
すぐお隣の 来迎院
 
ここは かの忠臣蔵 大石内蔵助ゆかりのお寺
 
イメージ 4
 
ここは ちょぴっと奥の階段を登り
 
そして 振り返ると
 
イメージ 5
 
と この絶景を
 
独り占め
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
討ち入りの事に 思いを巡らせながら
 
大石内蔵助も この石畳を 歩いたのでしょうね
 
そんな思いを 感じながら
 
わ~ 遅刻する~
 
と 現場へと向かうのです
 
 
 
しかし やっぱり 自転車よりも
 
バイクを入れて写真撮るときのほうが
 
気合いが入るなぁ と思うのでした