セイヨウカラシナ

3月23日土曜日
 
今日もお仕事っす
 
でも F800GSで ご出勤!
 
New R1200GS も軽いけど
 
F800GSは もっと軽いです
 
街中でも 扱いやすくて小回りが効くし
 
瞬発的な出足 追い越しのパワーもある
 
足回りも どこでも行っちゃろやないか!
 
ってくらい 頼もしいです
 
 
左右に分かれてる指示器のスイッチも
 
LTもそうだし 使いやすいと思うのだけどね
 
イメージ 1
 
この ヘンチョコな形のミラーも 見たいところだけ写して
 
余計なものは写らない 微妙な大きさで案外 気に入ってます
 
F800GSの気に入らないのは スクリーンの防風効果ですね
 
元から付いてるのはウィンドシールドというより
 
メーターバイザー程度のもので
 
今は オークションで安く手に入れた BMW純正のツーリングシールド
 
形はカッコイイのだけど 防風効果は イマイチですね
 
ワンダーリッチ製のも付けてた時もあるんですよ
 
防風防雨効果は 高いんですけど 形と大きさが ちょっと気に入らなくて・・・
 
今年の北海道は どのシールドで行こうかな?
 
なんて まだ3月なんですけどね
 
イメージ 2
 
桂川の土手沿いの道にも セイヨウカラシナの黄色い花が 咲いてます
 
ハイ 土手とか空き地に咲いてるのは
 
この セイヨウカラシナですね
 
本来から言うと 「菜の花」とは 別物なんです
 
「菜の花」はもっと茎が太くて 花のボリュームも大きい農作物
 
として 育てられてます
 
菜種が採れます
 
食べても 美味しいですよね
 
 
 
一方 こちら セイヨウカラシナ
 
漢字で 辛子菜 と書くくらいですから 食べても辛いです
 
食べられないことは無いそうですけど
 
そんなに沢山食べられるもんじゃ無いそうです
 
菜種も 採れましぇん
 
はっきり言って 勝手に生えてます
 
 
まっ 同じ「アブラナ科」の仲間なので
 
そんな目くじらたてることも無いですよね
 
春の花として 楽しみましょう♪