福井松島水族館

3月の末の春休み
 
家族旅行で行った福井県 東尋坊の近く 松島水族館
 
小さな小さな水族館だったけど
 
趣向を凝らしていて なかなか 面白かったです
 
その中の写真の一部を 載せてみます
 
ちょっと変わった種類の展示が多かったです
 
「ダイオオグソクムシ」 海のダンゴムシですね
 
イメージ 1
 
ちょっとエイリアンっぽいです
 
それから 氷海の妖精 「クリオネ
 
イメージ 2
 
別名「ハダカカメガイ」 なかなか悪食なんですね
 
 
可愛らしい「ウツボ
 
イメージ 11
 
あ~ 指噛まれる~
 
 
 
イメージ 12
 
宇宙空間みたいな・・・
 
「タコ」ですが なにか・・・
 
イメージ 13
 
 
「オコゼ」ですが なにか・・・
 
イメージ 14
 
この水族館 蛙を多く展示してました
 
「ヤドクガエル」アマゾンの原住民が 狩猟の時
 
吹き矢の先に この蛙の毒を塗るんですね 
 
イメージ 15
 
青バージョン
 
イメージ 16
 
黄色バージョン いかにも 「毒」持ってます って感じです
 
見つめ合う 蛙
 
イメージ 17
 
こちらも 見つめ合う蛙
 
イメージ 18
 
どっちが 本物か?
 
 
水族館定番 「イルカショー」
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
なかなか ここのイルカ達の芸 グレードが高かったですよ
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
こいつらが ちょこまか動き回って また 可愛いんだぁ
 
マジで 飼いたくなってきます
 
 
「ドクターフィッシュ」
 
イメージ 7
 
手の垢とか 悪いもん食べてくれるらしい
 
汚い手ほど 沢山寄ってくるとか
 
「めっちゃ 寄ってくるやん!?」
 
ウミガメもすぐ側で 顔出します
 
イメージ 8
 
バックヤードツアーで ウミガメに餌をあげます
 
イメージ 9
 
竜宮城へ つれてってくれるかな
 
バックヤード
 
小さい亀なんで 一匹づつ 喧嘩や怪我しないように
 
分けて飼ってるんですけど
 
この写真だけだと 中国の魚市場 みたいかな
 
イメージ 10
 
このバックヤードツアーで 「アカウミガメ」と「アオウミガメ」の
 
区別の仕方 はっきりわかりましたよ
 
ちなみに 大怪獣「ガメラ」は 「アカウミガメ」です