平湯温泉 夫婦旅

4月20日
 
ほぼ一年ぶりですかね
 
夫婦だけの旅
 
今回も バイクでなくて 車です
 
まっ 結果的に バイクで行かなくて 正解でした
 
それは 後ほど書くことにして
 
朝8時 ゆっくりとした時間に出発
 
名神東海北陸道も 流れよく
 
京都では終わってしまった桜も見られ
 
高山市街を通り抜けて 一路 平湯温泉
 
途中のドライブイン 「赤かぶの里」で
 
イメージ 1
 
今まで 何度も前を通っているのだけど 中に入るのは初めて
 
 なかなか 土産物の種類も豊富で 内容濃かったですよ
 
イメージ 12
 
イメージ 19
 
お昼前 小腹空いたので 外のお店で「おやき」を買いました
 
野沢菜 です
 
イメージ 20
 
平湯温泉は まだ観光シーズンが始まってなかったですね
 
新穂高ロープウェイも 動いてないし 上高地の山開きも来週から
 
以前R1200GSで来たことのある 北アルプス大橋の袂で
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
山の写真を撮って 振り返ると
 
イメージ 24
奥さんが なにやら 採取してる
 
イメージ 25
 
うん? なんでしょね?
 
これかぁ!
 
イメージ 2
 
ほろ苦い春の香り ふきのとう
 
知り合いの方に分けてあげられるほど 大漁でした
 
お昼も過ぎて 再びお腹も空いてきたので
 
手打ち蕎麦の幟にひかれて やってきたのが
 
イメージ 3
 
小さなお蕎麦やさん
 
イメージ 4
 
看板通り ほんとうに小さい 
 
座席も これだけ・・・
 
ざるそばと 辛し大根蕎麦 を頼みました
 
イメージ 5
 
こちらが ざるそば
 
イメージ 6
 
こちらが 辛し大根蕎麦
 
麺は細くてしこしこ 腰があって香りもよく
 
またこの大根が 辛くて 美味しい!
 
量も並で大盛りくらいあって でも さくさく っと食べてしまいました
 
お腹いっぱい
 
宿に向かう前に 腹ごなしに 平湯大滝へ行きました
 
イメージ 7
 
普通車料金500円なり の駐車場から 歩くこと600m
 
まだ 冬景色の平湯大滝
 
イメージ 8
 
冬は完全凍結してしまうそうですけど 十分 寒かったですよ
 
さて 温泉へ行きましょう
 
お泊まりは「平湯プリンスホテル
 
いわゆる「名ばかりの」プリンスホテルですけど
 
2年前 白馬のBMWの集まりの時に 彦根のディーラーさんに
 
連れて行ってもらった お宿
 
 
いつか 夫婦で来れるかな?と思っていたのが 実現できました
 
ここの売りは
 
貸し切りで入れる 露天風呂が 3つもあるんです
 
予約無しで 入りたい放題
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ひとつめ
 
やや白濁して ちょっぴり硫黄の臭いがする温泉らしい温泉
 
とうぜん 源泉かけ流し!
 
イメージ 11
 
お湯を楽しむ奥様
 
菜食の僕も ここの旅館は きちんと
 
対応した食事を作ってくれます
 
でも 残骸のあと
 
イメージ 14
 
翌朝の食事は しっかり
 
イメージ 15
名物 朴葉味噌焼きも
 
イメージ 16
 
五葷抜きで 三つ葉をあしらってくれました
 
香ばしい味噌が 美味しい
 
そして 夜半から降り出した雪に
 
辺り一面の雪景色 5cmくらい積もってたかな
 
イメージ 17
 
雪見露天を楽しむ奥様
 
イメージ 13
 
 
3つの 貸し切り露天風呂を すべて制覇
 
前に来たときは 一つしか入れなかったけど
 
ほんとに のんびり ゆっくり 温泉を楽しめました
 
イメージ 18
 
これで 今年も
 
北海道ツーリング 行かせてくれるかな?