初夏 満喫

6月23日

最近 ほんとにFacebook  への投稿ばかりで
こちらに書かないと 忘れ去られそうですね(^^;)

京都市北部 京都府でいうと中部になるでしょうか?
美山 佐々里 京北 と初夏を満喫ツーリングしてきました

高槻からポンポン山を越えて

イメージ 1

イメージ 2

一瞬 蕎麦の花かと思わせる 姫女苑(ヒメジョオン
雑草でも 精一杯咲いてると 綺麗ですね

美山から県境を超えて 名田庄村 道の駅で お昼


イメージ 3
イメージ 4

ざるそば 大盛り 750円なり
良いお蕎麦なんですけど ちょっと 茹でで失敗カナ?
おろしそばなら いい感じかも?

にしても ネギ多すぎ 食べないし

イメージ 5


からし大根は さすがにぴりっと 美味しかった

名田庄村から 佐々里へ向かい
北山杉の木立の中 アユ釣り人もちらほらと清流沿いを走り

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

京北の 常照皇寺へ寄り道 
今は 観光客も皆無で 静か

イメージ 9

京北から 亀岡へ抜けて 山里の古寺 
明智光秀ゆかりの別名光秀寺とも呼ばれる 「谷性寺」

光秀の紋所 桔梗が 咲いてました

イメージ 10

イメージ 11

本能寺の変の時 この水色桔梗の旗が 寺を取り囲んだんですね

また アジサイが見事でした

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

茶店で カキ氷を頂いて 涼をとります

イメージ 15

再び 紫陽花を愛でました

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

BMW F800GS アドベンチャー

初夏を駆け抜ける喜び
満喫しました(*^-^*)