K1200LTにETC取付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ETC本体は右パニヤのCDチェンジャーの前に取付け。電源はCDチェンジャーの電線と同じ場所を通しました。防水のゴムごといったん抜いてETCの電線通してまたゴムを押し込めば案外すんなり入りました。よしよし。アンテナ線は右側パネルを外し右ミラーの付け根へ通してから上部の隙間からシールドへと回しています。普段造りが大雑把に思えるBMW車のこういう隙間もケーブルのとり回しには逆に便利かも???と妙に感心。最初アンテナ本体は本体がまっすぐ正面向いてないと電波ひろってくれないかな?とスタイルも気にせずスクリーンの真ん中にペタリンコ!
でも案外ETCの電波ひろう装置ってアバウトらしくてそんなに気にしなくてもいいよ!
って情報をいただいたのでその後メッキのカバー近くに移動させました。
結果は今日走った第二京阪道では まったく問題なく通過できましたとさ。
めでたし めでたし