サロベツの風車達

富良野・美瑛からサロベツへいっきに走る

雲行きが怪しい

薄い雲で晴れ間も見えたと思ってたら

突然 厚くもくもくした雲に覆われたり

中には真っ黒の大きな固まりの雲も現れる

走っていると つい今さっきまで 土砂降りの雨が降っていたのが

わかるくらいに路面が濡れている

いつ その雲に巻き込まれるかもしれない

空を見上げ 雲を気にしながらひた走る

名寄 音威子府と過ぎ R40を離れて

いよいよ サロベツ原野を走る道道に入る

と 遠くに小さく サロベツの風車達が目に入る

へぇ~ こんなのいつの間に建てたんだろ?

前にここへ来たのが7年前 その時は記憶にないが・・・

見え出してから しばらく走ってるのに 思ったほど近付いてこない

あれっ そんなに遠かったのか?

小さいと思っていた風車がだんだん大きく見えてきて 

ええっ 大きいなぁ~ びっくりしながら いくつあるんだろ?

数えていく  いち にい さん しぃ・・・・

なかなか 終わらない じゅう じゅういち じゅうに

まだ 半分も終わってないみたい え~っ にじゅう~ え~とぉ いくつだっけ? 

原野の中で 周りに大きさや距離を比較するものがないと

人間の感覚なんて なんてあやふやになってしまうものか

やっと 最後の一本

笑って 見上げ 頭を下げた 「参りました」

イメージ 1