若狭広域林道と早い秋を満喫

今日はDAKARでお出かけ

バスが水に沈んでしまって乗客が屋根に登って救助を待つという

ショッキングな映像が記憶に生々しいあの台風の被害を受けて

今日の予定地 若狭広域林道も土砂崩れで通行止めになっていました

最近ようやく復旧したと「港のカモメの噂」を聞いて

行ってきました

イメージ 1

京都 嵯峨野 鳥居本の平野茶屋前です

よく観光パンフレットなんかの表紙にもなってますね

写真撮ってると デミィオに乗ったおば・・・女性ドライバーが

曲がれないからバイクどけてくれと すごいクラクション

ついさっきトラックがなんの苦も無くすっと曲がってたのになぁ

はいはい あなたに技術が無いんじゃなくて

置いてた僕が悪いのさ

トラックが曲がれても 小型4輪で曲がれないおばは・・女性ドライバーも

いることを発見して 未知との遭遇のあと

新しく取り付けた小型ナビmio310の性能を確かめるべく

わざと示されたルートとは違う それも狭い林道なんかを通ってみようと

保津川沿いに府道50号を北上していきます

イメージ 2

京都から少し離れただけなのに

とても深い山の中に迷い込んだような道なんですが

こんな感じのいい民家も見られます

イメージ 9

また ここらあたりは丹波栗として 栗の名産地

あちこちで栗が実ってますね

R162周山街道に出て この北山杉の生い茂る

ワインディング国道を走ると


イメージ 3

なんと トトロに会ってしまうんですよ

不思議ですね

そんなR162周山街道の終点が若狭湾の小浜

さらに海沿いを走ると今は無料となったエンジェルライン入り口

ここもオンロードバイクにはお勧めの道なんですが

今日はお目当てが若狭広域林道なので

ちょうど反対側の林道入り口へと登っていきます

イメージ 4

この林道は僕が初めてのオフバイクTS125で

それも初めて走ったダートなんです

近畿圏では割と距離のあるダートで

見晴らしもなかなかいい

イメージ 5

イメージ 6

海が見渡せる林道なんて

なかなか 素敵でしょ?

今日は雲空で少し残念だけど・・・

でも心配してた土砂崩れの場所も

迂回して通れるようになってました

しかも この復旧工事のおかげか

砂利がまかれたり溝が修復されてたりで

前より走りやすくなってる感じ(^^)

でも久しぶりのロングダートのスタンディングポーズで

けっこう足ガクガクです

里へ下りてくると

イメージ 7

秋の花 コスモスや 金木犀

あちこちで咲いてて 目や香りを楽しませてくれます

イメージ 8

でも聞いてはいたのですが

このあたり 松が大量に枯れている

病気か虫のせいかよくわかりませんが

地球温暖化にも影響あるのかな?

こんな山があちこちいっぱいあって

ちょっぴり心配な秋でもありました