加悦町タンデムツー&サイクリング(古墳公園)

お蕎麦を頂いて またまたレンタサイクルに乗って

風を感じつつ進んでいくと 加悦町古墳公園に到着

この公園は国道に隣接していて

今まで何度も前は通っていたのですが 一度も中に入ったことがありませんでした

今日はサイクリングで加悦町探索ってことで 入ってみることにしました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここでは昭和4年から始まった発掘調査にもどづいて

1600年前の古墳が再現されていました

萩の花も よく似合いますね

イメージ 4

古墳頂上には石窟も再現されてます

立派な石窟で 剣などの埋蔵品も見えます


イメージ 5

イメージ 6


公園内の資料館には

出土された埴輪も展示されてます

けっこう大きいですが

埴輪と聞いて想像しているものとは

少し違った感じは 文化圏が違うせいでしょうか

イメージ 7

イメージ 8

また公園内には

古代の竪穴式住居と高床式倉庫が

復元されてます

芝生が綺麗で なかなか歩いていて

気持ちよかった

ん?栗だ! 丁度実のなった栗がいっぱい落ちてます

それっ 拾うんだ!足で踏んで皮を剥くんだ!

ハイ 栗ご飯にして この日の夕飯にのぼったのでした

入場料一人300円 元とれました

松茸は? それは 無理のようです

ここ加悦町は大江山の麓

これだけの古墳を作れる豪族が4世紀後半頃にいたんですね

これはあくまで想像ですが 大江山に伝わる鬼伝説

実はこの地の豪族が都の朝廷に従わずに

たびたび戦を仕掛けていたのを

鬼の名を借りて 朝廷が服従(征服?)させるために

兵を送り込んだ話を 美化するために作ったお話なんじゃあ ないのかな?

って ここに立っていると思えてきたのです