加悦町タンデムツー&サイクリング(サイクルロード)

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホーヤッホー♪っと

加悦町には かつて加悦鉄道という私鉄が走っていました

ちりめん産業が盛んだった頃ですね

今は この廃線跡がサイクリングロードになってます

イメージ 1

鉄道跡なので勾配も無く快適!

さすがに縮緬の里 加悦

えっ? ちぢれめん のさと?

どんなラーメンかって?

いえいえ 「縮緬」と書いて ちりめん です

越後の縮緬問屋の隠居 光衛門 のちりめん です

で 走ってると今でも あちらこちらから ガタンバタンと

機織りの音が聞こえてくるんですよ

「けっして のぞいてはいけません」

と鶴が織っているわけではありませんが


イメージ 2


イメージ 3

さわやかな 秋空に

コスモスが揺れてました

ちょっぴり汗をかいた体に

ここちいい風も吹いてました

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6