一休さ~ん は~い あわてない あわてない

休みと晴れの日がなかなか合わなくて

やっと12月になって紅葉を見に行く事が出来ました

京都市内を少し南に下った 京田辺市にある

あの 一休さんの寺 酬恩庵一休寺へ 

タンデムでツーリングがてら 行ってきました

イメージ 1

参道の両脇には紅葉が植えられていて

本来なら真っ赤なアーチの下を歩ける予定

だったのですが 土曜から急に冷たい雨と強い風があって

一気に散ってしまったようです

でも まだあちらこちらに残っていて

冬の日差しを浴びて 輝いてました

イメージ 2

イメージ 3


境内にあった 一休さん銅像・・・

ちょっと 皆さん 賢くなるようになのか・・・

こんなになるまで なでなで

しなくても・・・  頭のとこだけ ピカピカです

イメージ 4

白壁の宝物庫があったり 広いお庭もあり

なかなか ゆっくり見て回れました

観光客の方々も少なく

やはり 穴場的な場所ですね

イメージ 5

イメージ 6

お土産に 一休さんが作り方を残されたという

一休寺納豆を買いました

650年前からずっと同じ製法で 住職さんが作り続けておられます

納豆と言っても 普通の納豆のように ネバネバして糸引く匂いのするのではなくて

黒くて乾燥してて味が濃く お茶漬けに良さそうなお味です