走り納め 瀬田から鹿跳橋へ

GSがやってきて2ヵ月

まだまだ走行距離が500キロ

年内最後のツーリングは まだまだ 慣らし運転中です

一気に走ってしまえば BMWなんだから 1000キロなんて

一日で走ってしまえる距離なんですけど

狭い曲がりくねったカーブばかり,上り下りの峠ばっかり走って 走ってる時間の割りに

距離が伸びないです 

でも そんな走りも GSは ホントに楽しいです

イメージ 1

日本一の湖 琵琶湖から唯一つ流れて出る川が ここ瀬田川

ここに架かる橋が 瀬田の唐橋です

古くは 「壬申の乱」にまでその歴史をたどる事のできる古来からの橋

「三上山の大ムカデ」退治の話も残ってます

三上山といえば 近江富士とも呼ばれる山なんですけど

ここから 矢を放って 山の大ムカデを退治したとか

すごいなぁ 昔の人って・・・ 現代の人には山すら見えません


イメージ 2


今回 橋の写真を撮って気がついたのですが

ここに瀬田城ってあったんですね

織田信長ゆかりです 全く跡だけなんですけど

どうも修復工事中で何も見ることは出来ませんでした

ここから 川沿いの緩やかなカーブを走っていき

鹿跳渓谷にかかる鹿跳橋を渡ると

すっかり正月準備が整い

年明けを待つばかりの神社の境内に入りました

イメージ 3

誰も居ない境内は 深閑として 穏やかな雰囲気

そんな雰囲気が好きですね

今年の終い詣をさせていただきました