限定解除

イメージ 1

僕が 限定解除をしたのが この京都運転免許試験場

今でこそ 指定教習所で 大型2輪免許が取れますが

僕が大型2輪に乗ろうと思った頃は

都道府県にある公安委員会の運転免許試験場で

試験を受け 合格して 限定解除しなければ 

ハーレーダビットソンDUCATI それにBMWなども

乗れなかったのです

この限定解除試験の難しさは

よく皆さんも耳になさった事だと思います

合格率は数パーセント 何十回と受けても合格しないとか

なによりこの試験の試験官が たいてい元白バイ隊の方とかで

白バイ隊と同じように乗れなければダメ!って思想で試験するものですから

そりゃあ 大変でした

ここ京都では おなじ敷地内にある有料練習場に通って

受付の有名なおばちゃんに顔を憶えてもらうくらいまで通わないと

合格は無理!なんて言われてました

試験の朝 受付を済ませると 受験生は

このコンクリート造りの建物で待機するのですが

ここで待っている時間は それは胃もキリキリ痛くなる緊張感でいっぱい

名前を呼ばれて 試験のバイクまで歩いていくのに

右手と右足 左手と左足が 一緒に出るような緊張感でした

おかげで 無事 限定解除できたときの喜びは 例えようもない感激!

今もこの建物見るたびに そのときの事を

思い出します

ちなみに 今日は 嫁さんの免許更新の付き合いでした