ナビに載ってない道

木津川沿いを南にくだり

途中から無料高速 西名阪道路を抜けて

亀山からは伊勢自動車道をさらに南に下ります

途中 安濃SAで小休止

イメージ 1

H・D軍団やら DUCATI軍団 国産もX4軍団やら

どうやら 今日はグループツーリング日和らしい

でも 口々に「寒い寒い」「寒すぎる~」と

ヒーターベストに グリップヒーターのBMW

走ってるほうが暖かい ちょっぴり優越感

さらに南に下り 勢和多気まできて ここからR42に降りるつもりが

なにやら新しく高速が伸びているらしい

そのまま進んでいくと

この新しい気持ちいい道は ナビに載ってない道

イメージ 2

ナビの画面をみると 何にも無い山の中をずんずん進んでいきます

横切る川や 道の形が 実際に走ってることを証明してるのが面白い

やがて新しい高速も終点 ふたたびR42を南下すると

大内山牛乳に到着

イメージ 3

ここのお目当ては ソフトクリーム

爽やかな甘さで 味が濃いのに後味すっきりで 後から喉が渇いたりしない

僕の中で 全国美味しいソフトクリームランキングで 常にベスト3に入ります

ヒーターべストで走ってるときは暖かいけど

止まってバイクから離れるとやっぱり寒い

でも ここのソフトクリーム食べたい

そんな話をお店のお姉さんとしてると じゃあミニサイズでは?

とメニューにはない ミニサイズを作ってくれました

イメージ 4

ピントも甘くなってしまいました

ここでは 大内山牛乳から作った バターやチーズ

プリンやシュークリーム パン などなども売られています

今回の 目的2の手造りバターを購入

イメージ 5

朝のトーストにぴったり

マーガリンは液体の油を無理やり固形化させてるので

内臓にものすごく負担がかかるんです

使い勝手は硬くて悪いけど ここのバターは使いやすくていいですよ

味も比べ物になりません

バイクで来ても ちゃんと保冷してくれます

あまけに さけるチーズも買いました

イメージ 6