高中蕎麦へ

イメージ 12

ジパングツーリングの今月号にも載っていた

但馬そば街道のひとつ 高中蕎麦へ 行って来ました

京都市内から縦貫道をひとっ走り

丹波須知からは R9を北上してると

道の脇に お花がいっぱい

一度通り過ぎて また戻って着ました

イメージ 1

イメージ 2

個人のお宅で手入れされてるようでしたけど

いろんな種類の花が 咲き乱れてました

素晴らしいです

途中いつもR9を通るときは休憩に立ち寄る

ドライブイン夜久野で休憩

トイレ行ってるあいだに いつの間にか嫁さんは

丹波黒豆コロッケを頬張ってました

イメージ 3

日曜だけどR9は車も少なく 快調に走って

お昼前には 高中蕎麦に到着

イメージ 4

高中・・・たかなか と読むと思ってたら

こうなか でした

建物は新しく 最近出来たんですね

トイレも男女別で とても綺麗でした

イメージ 5

お品書き

イメージ 6


イメージ 7

お昼の食事時でもあり 蕎麦が出てくるまで

しばし時間がかかりました

でも 間近で蕎麦を打つ 「おばちゃん」というか

どちらかというと 「おばあちゃん」と呼ばせていただいたほうが

いいかと思われるのですが 

その 手さばきが とても素早くて 見事なんです!

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

写真で わかりますでしょうか

一瞬のうちに 打ちあがってしまいましたよ

で 待ちに待った蕎麦が 到着!

蕎麦粉と地元の山芋だけで練り上げた蕎麦は

細くて 箸に乗せたときは しなやか

でも 口の中ではしっかりと腰の強さが感じられ

いくらでも食べられそう・・・

野菜の天ぷらも塩加減ヨロシクさくさく

お刺身コンニャク や お赤飯までも

美味しい美味しい パクパクパク・・・

んんっ?

あっ しっ しまったぁ・・・

写真撮るのも忘れて 食べてしまった・・・

残骸です・・


イメージ 11


ライダーも沢山来てましたね

人気のお店

朝10時から夕方5時まで

団体のときは 予約をして

もしくは時間をずらして行ったほうが よさそうですよ