夏装備をして

日曜のショートツーリングの時に
気温も30度を超えてたようで
今年初の 夏仕様フル装備してみました

下から メッシュブーツ(BMW純正)
メッシュパンツ(ラフ&ロード)
メッシュジャケット(ワインガードナー)
メッシュグローブ(ラフ&ロード)
そして シートにサマーメッシュシートカバー(動研)

フルメッシュ仕立てですね^^

この程度の気温だと
走り出してしまえば
暑い なんて少しも思いませんね
とても 涼しいです
止まって 一瞬汗が出たとしても
すぐに す~っとひいて行きます

ただひとつ 問題点がありました
心配していたように 
足元のフラットツインエンジンからの熱気です

メッシュパンツの足元
膝からブーツまでのムコウズネのあたりに
エンジンからの熱気が感じられました
このまま長時間ライディングしていると
おそらく低温火傷になると思われます

同じようなことは 去年まで乗っていた
F650GSダカールでもありました
ダカールの場合は太ももの内側からの熱気がすごくて
とてもメッシュパンツは履けませんでした
ですからダカールでの夏場のパンツはエアーダクト装備の
ラフ&ラードのライディングパンツでした

このパンツ 北海道あたりの夏だといいのですが
いかんせん こちらの夏では役不足
走っているときは まあいいのですが
止まってバイクから離れて 少しでも歩こうものなら
途端に汗まみれになってしまいます
アンダーのパンツまでびっしょり

ツーリング行って 観光で歩いて回るところがあるなら
メッシュパンツの威力は絶大なんですね
それこそ スースーです
走っているときのお尻の蒸れもないですしね

さて どうしたものでしょうか?
予定では来月の海の日がらみの連休に
今年もどこかへロングツーリングに行きたい
そのときまでには 問題を解決したいですね

今考えているのは
メッシュパンツのムコウズネのあたりに
内側から なにか通風を妨げる布地のものを
マジックテープなどで貼り付けられないか?
直接 肌に熱風があたらなければ なんとかなるかも

とりあえず 素材探しですね