山形秋田県境 鳥海山へ寄り道

笹川流れを過ぎて R7をさらに北上 山形県に突入
この日のもう一つの楽しみは 鳥海山ブルーライン
直前の道の駅では 日当ではじっとしていられないくらいの暑さ
山形県側から 鳥海山ブルーラインを上って行くと
徐々に風も爽やかになりました

イメージ 1

遠く切り立った山頂を眺めながら登っていきます

イメージ 2

この鳥海山は 山形県秋田県をまたいでそびえていて
ブルーラインの途中で秋田県に突入
山頂には広い駐車場があり
お盆中の日曜日 沢山の車と人があふれていました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

山頂からは秋田県側へと 遠くに日本海を眺めつつ
ワインディングを下っていきます
イメージ 6

イメージ 7


ツーリングマップるを見ると
鳥海山を北側から登っていく
眺めのいい道があるようなので行ってみました

イメージ 8

鳥海山を正面に見ながら走っていける
気持ちのいい道でした
この先はキャンプ場になっていて
広い駐車場で行き止まり
先ほどの展望台よりも人も車も少なくて
木陰にR1200GSを停めて 傍らで休憩
ふと見ると 雲が上でなくて目の前でした

イメージ 9

この駐車場には鳥海山の湧き水があり
誰でも飲めるようになっていて

イメージ 10

イメージ 11

もちろん 飲みましたよ
手を切るくらい冷たい水
ゴクゴクと喉をす~っと通っていって
旨い! 水ってこんなに美味しいんだ!
こんなに美味しい水は生まれて初めてでした

ここからは鳥海山に登山するかたも沢山いらしたのですが
ほんの数分歩いただけで 鳥海山をぱぁ~と見渡せる場所があるとのことで
歩き出しました
それが その景色です

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

この暑さの中で 未だに残雪の残る神秘な姿
寄り道してきて良かった

時間も夕暮れが近づいて
さて 今日の宿へ向かいますか?

イメージ 15

イメージ 16

海沿いに出ると 秋田の夕焼けが 迎えてくれました


イメージ 17