秋田 寒風山

二日目の朝は秋田のビジネスホテルで迎えました
このホテル 秋田市内の中心部に位置していて
シングルがネット予約で なんと2700円
冷蔵庫がないのが残念だけどコンビ二もすぐ近くだし
バストイレ付きエアコンも効いてテレビも無料でベットもゆったり
ぐっすり眠れました

イメージ 1

元気回復して6時半にスタート
市内を抜けて海岸地帯に出ると なかなか気持ちのいい道路に出ました

イメージ 2

しばらく行くと 秋田であちこち見かけたのだけど
初「なまはげ」 それもペアのお出迎え
迫力ありました

イメージ 3

今日の第一の目的地は 「寒風山」です
ここの風景を写した写真をみて
秋田に行ったら ぜひ訪ねてみたかったんです
それが今目の前 坂道を登っていくと
突然視界が開けて

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


そうそうこの景色
これに会いたかったんですね
遠くに日本海と秋田の市街
手前に草の生い茂ったなだらかな山々

更に登っていくとちょっとした駐車場があって
「妻恋峠」

イメージ 8

妻を恋しく想ってしまうのかな?
夏の青々した草原の小山を見ると
一緒にくればよかったなぁあんて想ってしまいます


イメージ 9

イメージ 10

ここから山の上に展望台が見えたので行ってみます

イメージ 11

ここからの眺めもすばらしかったです
気持ちのよい草原が広がってて
ブーツを脱いで寝転がってしまいました

イメージ 12

イメージ 13


想った以上に気持ちのいいところで
すっかり長居していまいました
そろそろ出発しましょうか

遠くに日本海
なだらかに続く草原の丘
気持ちのいいワィンディング
こんないい場所が近くにあるなんて
うらやましいな 「あっくんパパ ママ」

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16