男鹿半島を廻って入道崎へ

寒風山から降りてきて 次に向かうは
男鹿半島の先っちょ 入道崎
海岸線沿いに時計回りで走ってると
おやっ?

イメージ 1

家の上まで岩が迫って
というか岩のすぐ下まで家があるという方が
正しいのか
なんとなく この岩
ドクロのがい骨に見えたのでした

ゴジラが海に吠えてるように見える岩も
この近くにあるそうなんだけど
見落としちゃいましたね
でも またまた「なまはげ」発見

イメージ 2

小さなパーキングエリアだったけど
サザエやアワビなどの海の幸を売る露店があって
なかなかにぎやかでしたよ

ここに「なまはげ」の伝説が書かれたプレートがあって
読んでみると なんとなく和歌山の「橋杭岩」の伝説と
そっくり似ているようで面白かった

イメージ 3

特に夜明けをしらせる鶏の声でだました
という部分がね

この日 秋田もこの夏一番の暑さ
海辺を走るこの道も夏本番の様相です

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

そろそろ入道崎が近づいた頃
パトカーやヘリコプターが現れて
どうしたんでしょうね
海難事故か それとも密漁を取り締まってるのかもしれません

イメージ 7

さて 男鹿半島の先端 入道崎に到着です

イメージ 8

イメージ 9

遊覧船が出てたり 灯台の上にも上がれるんですね
土産物屋さんも沢山あって とても賑わってました
一人旅には ちょっと不向きな趣かな

イメージ 10