下北半島 尻屋崎

男鹿半島 入道崎で今後の予定を考える
このあと津軽半島 竜飛崎を廻って
下北半島 大間崎まで行くのが当初の予定
だけど 男鹿半島で予想以上に時間を費やしてしまった

ナビで大間を目的地に到着時間を割り出してみると
とても竜飛崎にはよれない
津軽半島 蟹田から下北半島脇野沢に
フェリーで渡ることも考え時間もチェック
行けない事はないようだった

だけどお盆休みの今日
予約無しではたしてフェリーに乗れなかったら・・・
大間ではキャンプだし
見知らぬキャンプ場には
出来れば日が暮れる前に到着したい

う~ん 竜飛崎はパス また今度

ってことで次な目的地は
下北半島で行ってみたかった尻屋崎へGO

秋田県青森県をナビの教えの通り突き進み
でもナビのルート案内通りだとメイン国道を走らされるから
あまり面白くないのね

イメージ 1

止まるのも「道の駅」くらいで ここどこだっけ?
写真は撮ったけどあまり記憶にすらない

やっと下北半島に入り北上すると
「菜の花ソフトクリーム」の文字が目に入り
臨時停車

イメージ 2

季節はずれだし「看板」だけか?と思ったら
ありました
ほんのり黄色い「菜の花ソフトクリーム」
う~ん 菜の花と思えばそうともいえるし
微妙な味加減で 甘いソフトではありました

ここでアクシデント発生!
突然 デジカメが壊れる
ウンともスンとも動かない
「ありゃ~ これからが北海道で本番なのに~」

仕方ない 明日 北海道渡って 函館で新しいの買うか
カードも持ってるし(^^;;

てなことで ここからしばらくは携帯のカメラでの撮影です

イメージ 3


下北半島 尻屋崎
本州の最北の地に程近い 最果ての地
ここを写した映像を今までいくつか見てきて
そんな思いでこの地にたどり着きました

イメージ 4


思っていたほど辺境の地というイメージではなかったのだけど
来れた事には満足!

イメージ 5

尻屋崎と言えば 寒立馬
冬の風雪に耐える逞しさが
小さな馬体から感じられました


イメージ 6

そろそろ夕方5時
この尻屋崎は5時までしか
一般の者は入場できないんですね
もう少し眺めていたいけど
大間まであと少し 日暮れまでに
到着しなくちゃ
お風呂も入りたいし・・・