東へ向かう

6月20日
第一日目から天候によって 予定変更
北へ向かう予定を 東へ変えました
 
でも 大まかに東ってことで 具体的に目的地は決めていない
とりあえず札幌を遠巻きに迂回して 石勝樹海ロードを通ることにして
特に行き先をナビに入れてルート案内させるでもなく
画面見ながら 適当にルートを自分で選んで 走ってました
 
やっぱり北海道でも札幌近郊は 車も多く 信号もあって 流れは悪い
間もなく混雑もぬけ 辺りには 北海道らしい風景が増えてくる
 
イメージ 1
 
自分の中でも ようやく北海道へ来た実感が沸いてくるのを感じます
でも ここどこなんだろ?
適当に走ってるから 自分でも正確な位置を把握してない
国道だか 道道だかも
 
イメージ 5
 
でも ふと目に入った こんな脇道にも ためらいなく入っていけるF800GS
そうだよね このF800GS 北海道を走るために買ったようなものだからね
 
季節は6月
京都では連日夏日らしい
でも ここ 北海道では
 
イメージ 6
 
こんなに 藤の花が綺麗に咲いてる
一ヶ月以上 時差があるみたいですね
 
国道R274石勝樹海ロードに出て
ツーリングマップルをめくって位置を確かめると
直ぐ先に 「滝の上公園」があるらしい
 
「大小無数の滝と奇岩が見ごたえがあり レンガ造りの発電所もノスタルジック」と
 
島根の旅でも そうでしたけど このツーリングマップルのガイド
なかなか あなどれない
 
まったく予定には無かったけど 寄ってみることにして
イメージ 7
 
ノスタルジックなレンガ造りの発電所
一人 遊歩道を歩いて行いて最初の橋の上から
見えてきました
 
イメージ 8
なかなか気持ちの良い景色
そして 橋のたもとには
 
イメージ 9
 
白い花がいっぱい咲いてます
マーガレットかな よくわかりませんが
北海道の 他の地でもよく見かけた 白い花です
 
さらに遊歩道を歩くと 吊り橋があって
 
イメージ 10
 
渓谷の景色を楽しめます
 
イメージ 11
 
新緑が目に映えます
 
まだまだ ずっと遊歩道は続くのですが
一人なので まあ このくらいにして
出発地点にもどり 広い芝生の広場になったところで
お昼を食べることにしました
 
イメージ 12
 
なんかね 心も のんびりしますね
ここで 今夜の寝床を検討
キャンプの予定なので 道東でどこがいいかなぁ
やっぱり この時期 あんまり人気の無いところも寂しいし
出来れば 温泉が近くにあるところが良いなぁ
で 浮かんだのが「屈斜路湖 和琴半島キャンプ場」
 
時間的にも 丁度良いくらいだし そこに決定
さて 出かけましょうか
 
イメージ 2
 
荷物を積んでると 目の前に石勝腺の列車が通り過ぎていきました
 
深い深い 原生林の中を走る樹海ロードを走る
 
イメージ 3
 
トラックにバス 乗用車 交通量も多く流れも速いこの国道
まわりは 原生林が広がるだけで ただ走っているだけだと
そんなに 深い原生林の中を走ってるのを実感するのは難しい
 
また 途中停めるところもほとんどないので 
つい 走り抜けてしまうのだけど
始めて やや広くなった路肩に 停めてみました
 
R274をさらに東へ進み 何度か通ったことのあるルート
右に左に 見覚えのある風景が行き過ぎていく
ちょっとしたデジャブですね
 
イメージ 4
 
馬が見えたら 嬉しくなってそばへ行ってみたりしながら
屈斜路湖へ向かうのでした