旅立ち

6月19日
日付が変わって間もない午前1時前
新日本海フェリー新潟港へ向けて自宅を静かに出発
 
真夜中の京都市内を抜け 名神京都東ICから高速に入り
名神北陸道と順調に走り続けます
 
片道550キロほどのこの道程も今回で3回目
夜中の高速は退屈だけど 気持ちは高ぶってる
 
途中で夜明けがやってくる
 
イメージ 1
 
あれっ こんなところで もう夜明け?
そう いままでの2回は お盆の前後
今は6月の19日 夏至に近くて 1年で一番朝が早い時期
 
夜明けを迎える場所が いままでよりずいぶん手前で焦ったけれど
まだまだ 時間はたっぷり余裕がある
 
新潟中央ICで降りて 途中のコンビニで船内での食事を買い込み
新潟港でフェリーへの搭乗を いつものように待つ
 
イメージ 2
 
でもね 夏に比べると 極端にオートバイの数が少ないですね
10台ちょっと という感じでしょうか
 
イメージ 3
 
夏だとオートバイが一番先に搭乗となるのだけど
この時期だけなんでしょうか 今回は一番最後です
それでも 数が少ないですからね
ささっと 終わってしまいました
 
さて いつもは2等でも 寝台を予約するのだけど
今回は 雑魚寝の2等にしました
空いてるだろうという予測は 見事に的中して
入った部屋は 12人部屋なのに 3人
キャンプ用のエアマットも持ち込んで
徹夜で走ってきた体を のんびりと休めました
 
翌6月20日 午前4時30分
定刻通り 小樽港に入港
 
イメージ 4
 
朝焼けが綺麗です
今日も晴れるかなぁ なんて思いながら
そろそろ 出発しましょうか
 
イメージ 5
 
出かける前の 週間天気予報では
北海道は どこもこの先一週間は 晴れマーク
だったはずなので 予定通り 北へ向かいます
 
石狩市を過ぎて ちょっとした峠を超えると
景色がパッと開け 海と風車が見える風景があります
 
イメージ 6
 
この風景 北海道に来た! って実感する好きな場所なんですね
でも 行く手の雲行きが怪しい
しかも ポツポツと小雨が・・・
あれ~~~?
 
あわてて スマホで天気予報をチェック!
あれ?いつの間に って コロッと予報が変わって 宗谷地方は雨模様
探していると 釧路・根室方面はしばらく天気が良さそう
 
えいっ 予定変更
道東へ行くことにして ここからUターン
東へ向かうのでした
 
さて この近辺で見かけた公園のトイレなんですが
 
イメージ 7
 
二階建てなんですね
最初 積雪の対策かな?
って思ったんですけど よく見ると
イメージ 8
 
上が 男性 下が女性ようなんですね
ハイ 階段登って 上をお借り致しました
結構 綺麗なおトイレでございました
 
上陸一日目から 予定変更 
波乱のツーリングの幕開けでございました