十勝から屈斜路湖へ

6月20日
石勝樹海ロードR274で十勝平野へでると
縦横に真っ直ぐロードが現れますね
以前は 立ち止まって写真を撮っていたけれど
少し曇り空っていうこともあるけれど
なぜが 今日はこの真っ直ぐな道を走るだけで 楽しくて
そのまま 走ってしまう
 
6月の北海道
まだまだ 農作物の生長も始まったばかり
 
イメージ 1
 
6回目の北海道で始めて見る景色
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
こういう若い季節の北海道もいいものですよね
ふと この時 美瑛とかはどうなってるんだろうなぁ
って思いがよぎりました
 
足寄で北海道初の給油をして 阿寒湖方面へ向かいます
R241 この道も以前通ったことがある
でも ふと 今まで目に映らなかった建物が目に入る
 
イメージ 6
 
昭和初期の建物でしょうか
横書きの文字が 右から左ですね
今はもう商売されてないのかな
イメージ 7
 
○にワの文字
なにか 意味があるのかな?
ポピーが綺麗でした
ここも かつては それなりの街があったのでしょうね
そのとき 住んでいたかたが 植えたのでしょう
 
イメージ 8
 
街外れに ルピナスと白い花
人が居なくなっても 季節ごとに 花はちゃんと咲くのですね
 
ちょっと寄り道しすぎました 時間も遅くなったので屈斜路湖へ急ぎます
和琴半島キャンプ場
実は2カ所あるんですね
あれ?湖畔に露天風呂があるのは どっちかな?
と少し歩いて回って 分かりました
フィッシングクラブのある方ですね
とりあえず一泊の予定で 450円払って ターフとテントを設営
 
僕の他には 回りに7組くらいでしょうかテントがありましたが
ほとんどが魚釣りが目的のようでした
でも ライダーも居ましたよ
 
夕暮れ頃 湖畔の露天風呂へ出かけます
キャンプ場で ここの露天風呂は 浸かるだけ 洗っちゃ駄目だからね
と 念を押されてたのだけど
行ってみると 地元のおじさん、おばさんが 色気もなく入浴中
しかも ゴシゴシ石鹸で体あらってる
 
デジカメも持って行ったけど こんなシーンですから 撮れませんよね
地元の人ってこんなもんなんですかね
 
今日は朝4時半小樽港着から 走りっぱなしで 疲れたかな
簡単に夕食を レトルトベジタリアンカレーで済ませて 早めに就寝
 
 
辺りが 明るいなぁ 何時かな?
と時計見ると午前3時を少し回ったくらい
なんて この頃の北海道の夜明けって 早いんでしょう
 
イメージ 9
 
すこし 霧が立ちこめて 静かな湖畔
 
イメージ 10
 
カヌー?
某が○れお さんを 思い出してしまいました しかも髭面
 
ここにテントを張りました
イメージ 11
 
バイクも乗り入れられるし 
湖を眺めながら 朝食の準備
 
イメージ 3
 
今回は ガスボンベのバーナーと カセットボンベのバーナー 2台を持ってきました
めし袋でご飯を炊くのと おかずの煮炊き用ですね
 
さて 今日は 知床へ行くぞ