温泉編 ザ・ベストハウス1-2-3

’07年夏 東北・北海道ツーリングで入った温泉の中から
独断と偏見で選んだ 温泉のベスト3

どれも良くって とても迷ったけど

第3位は

冷たい雨の中 たどり着いた 

全身がとろける様な 極上の露天が自慢

R39 北見国道沿い留辺蕊

「塩見つるつる温泉」

これだ!

イメージ 1

つるつる温泉の名の通り

入った瞬間から お肌 つるつる

露天は少しぬるめで じわっじわっと 疲れが取れていくのが実感できる

無色透明ながら 温泉に入ったという満足感は高い

しかも 雑誌「自遊人」のパスポートで無料

休憩所も広くて 湯上りのくつろぎタイムも楽しめる

有難うございました 

イメージ 2


第2位は

東北・下北半島の北端に 悠久の歴史を刻む

古き良き湯治場の雰囲気をそのままに

下風呂温泉 「大湯」

これだ

イメージ 3

暖簾をくぐると番台と脱衣場 という昭和30~40年代

どこの町にもあった銭湯の面影がそのまま

湯船は内湯のみだが 「熱い」と「ぬるめ」の2つ

板張りの床から 掘り下げ叩きの湯船につかると

首がでる高さが丁度いい

白濁した湯からは いかにも温泉らしい硫黄のかおり

暑くてまいってしまった体の疲れが飛んでいく

風呂上りの定番 コーヒー牛乳の一気飲みが 旨い

イメージ 4



そして 第1位は

北の大地 北海道の中央に 高くそびえる十勝岳

富良野・美瑛を見下ろすその山麓に沸く

白金温泉 湯元「白金温泉ホテル」絶景の露天風呂

これだ


イメージ 5


イメージ 6


やや緑がかった白濁したお湯に浸かれば

回りは 十勝岳 原生林

湯の肌ざわり感がとてもいい

熱くもなくまたぬるくもなく

硫黄の匂いがするが 強すぎずにいい

最初 どこからお湯が出ているのがわからなかった

吹き出し口がどこにも見当たらないからだ

しばらくして わかった

足先に熱いお湯の感覚

中央の岩の下から 沸いていたのだ

風呂上りにロビーで飲んだ

「ラベンダーラムネ」

イメージ 7


これまで ラベンダー系のもので

口に入れるものは ちょっと と遠慮してたが

風呂上りのこれは 香りも爽やかで 甘すぎず旨かった

ここも 雑誌「自遊人」のパスポートで

無料で入らせていただいた ご馳走様でした

北海道 白金温泉

イメージ 8