お蕎麦編 ザ・ベストハウス1-2-3

’07年 東北・北海道ツーリングでの
個人的独断での ベストハウス1-2-3

   お蕎麦編


お蕎麦 大好きなんです

でも 僕は 故有って 肉・魚が食べられません
お蕎麦に付き物の つけ汁にも カツオだしが入っているので
いただけません
いつも自前の昆布だしで作った出汁を持ち歩いていて
それを使うか 時には 山葵をつけるだけで頂くこともあります

ですから ここは お蕎麦のみの 評価ということで・・・


第3位は

R39沿い 留辺蕊の吉兆庵の とろろ蕎麦

これだ!


イメージ 2

このボリュームで驚愕の 683円

白い蕎麦と すりたてのとろろ芋が

つるつるっと 口の中に入って

うま~く 味を出し合ってる

蕎麦湯の濃さも丁度良かった

留辺蕊 「吉兆庵」


イメージ 1


第2位

こんな近代的建物の喫茶店風のお店で

驚愕の摩周蕎麦

これだ!

イメージ 3


地元の摩周で採れた蕎麦粉を使っていると言う

この蕎麦

日本一早く新蕎麦が食べられる摩周という

来週は蕎麦祭りが開かれる

腰 茹で加減 蕎麦の香りもとてもいい

摩周蕎麦 ファンになってしまいそう

朝一だったせいか 蕎麦湯が薄かったのだけが 残念

観光文化センター内 摩周そば


イメージ 4

イメージ 5


そして  第一位は!

去年も来たけど 今年も来てしまった

日本一 蕎麦の産地 新得 

「そばの館」

これだ!

イメージ 6

もう一度食べたいと思う蕎麦屋はそれほど多くない

だが ここの蕎麦は もう一度と思う気持ちが一番強かった

しかも 今回も期待を裏切らなかった

ほどよいシコシコ感 舌触りの滑らかさ

そしてなりより 駆け抜ける爽やかな蕎麦の香りが とても良い

こんなに香りのよい蕎麦は滅多に無い

この香りの秘密は どうもこれにあるらしい

イメージ 7

店の中で常に 蕎麦粉を石臼で挽いていて

その挽き立ての蕎麦粉を すぐさま打っている

イメージ 8

客の回転もよく 茹でたての蕎麦がすぐさま届けられる

店員の愛想もよい

まさに 挽き立て 打ち立て 茹でたて の3たての王道

イメージ 9

R38 狩勝峠の東 新得

「そばの館」

イメージ 10