オイル交換とタイヤ交換

【ディーラーでオイル交換】

前回の交換が4000kmちょっとの時で

東北北海道ツーリングから帰ってきたら8100kmと

4000キロ位走ってるのでオイル交換に行ってきました

前回のオイル交換の時にフィルターを交換してないので

今回 一緒に交換してもらいました

オイルは ショップのバーゲンの時に買い置きしているで

料金は フィルターとパッキン それと交換手間賃で

6000円くらいで済みました

オイル交換くらい 自分でしょうかな?

とも思うんだけど ショップで待ってる間に

サービスのコーヒー飲みながら 合計数千円のバイク雑誌

読みふける時間も好きだし 交換中にほかにも点検とか軽くしてくれてるようで

自分では気がつかなかった不具合を見つけてもらって クレームで処理

なんてこともあったり また整備記録をコンピューター管理していてくれて

何キロ時にどのような整備をしたかを管理してくれるので

サービスに対する真っ当な費用を払ってると思う気持ちが強く

これからも ディーラーで交換してもらうことになるでしょう

買い置きのが今回で無くなったので またバーゲンの時に

買わなきゃ

【タイヤ交換】

まだ8000キロちょっとしか 走ってないのに

リアタイヤが限界です

標準で付いていた DUNLOPのタイヤ

あまりに減りが早すぎます 

もっとオフよりのT63やカルーと変わらないじゃあないの

まだまだ フロントは7部山ほどはあるから

リヤのみ同じ銘柄のにすれば よいのだけど

気に入らなくなったタイヤを 2度履かせる気持ちは全く無い

しか~し 本来ディーラーでタイヤもお願いしたいところだけど

フロント リア共となると 出費が痛い (北海道ツーも帰ったばかりで)

バイク用品ショップなどだと比較的 安価でタイヤが手に入る

でも バイク用品ショップだと BMWバイクスは 交換できませ~ん

ってとこが 結構あるんですね

で 今回お願いした ジャパンタイヤセンター高槻

メールで質問したところ 「出来ます」と快い返事

朝一に ディーラーでオイル交換したその足で

今度は タイヤ交換 高槻まで走りました

交換作業中です

イメージ 1

二人でリヤ・フロント別れて タイヤ装着中

イメージ 2

あくまで ON/OFF 両用なんだけど

なかなか OFFでも グリップしてくれそう

イメージ 3

最初の100キロ 特に10キロはワックスが取れてなくて

とても滑りやすくて転倒する危険がありますから注意してくださいと

丁寧に注意を促されて ゆっくりゆっくり走り 帰って来ました

タイヤも色々選択肢があって 迷ったのだけど

ブリヂストンの BW501とBW502にしました

なぜかって?

カタログのコメントがあまりに自信たっぷりだったから

進化を続けるビッグON/OFFバイク。 ブリヂストンの最新技術を駆使したハイパフォーマンスON/OFFラジアルタイヤは、ヨーロッパのあらゆる使用条件でテストを重ね、タイヤ性能に厳しいユーザーを満足させうる性能確保を達成した。


これほど自信たっぷりのコメントって そう無いように思って

ほう じゃあ その実力を見せてもらおうじゃあないのと

なったわけで 明日以降の走りが 楽しみです

明日 晴れるかなぁ・・・