オイル交換とタイヤ交換
【ディーラーでオイル交換】
前回の交換が4000kmちょっとの時で
東北北海道ツーリングから帰ってきたら8100kmと
4000キロ位走ってるのでオイル交換に行ってきました
前回のオイル交換の時にフィルターを交換してないので
今回 一緒に交換してもらいました
オイルは ショップのバーゲンの時に買い置きしているで
料金は フィルターとパッキン それと交換手間賃で
6000円くらいで済みました
オイル交換くらい 自分でしょうかな?
とも思うんだけど ショップで待ってる間に
サービスのコーヒー飲みながら 合計数千円のバイク雑誌を
読みふける時間も好きだし 交換中にほかにも点検とか軽くしてくれてるようで
自分では気がつかなかった不具合を見つけてもらって クレームで処理
なんてこともあったり また整備記録をコンピューター管理していてくれて
何キロ時にどのような整備をしたかを管理してくれるので
サービスに対する真っ当な費用を払ってると思う気持ちが強く
これからも ディーラーで交換してもらうことになるでしょう
買い置きのが今回で無くなったので またバーゲンの時に
買わなきゃ
【タイヤ交換】
まだ8000キロちょっとしか 走ってないのに
リアタイヤが限界です
標準で付いていた DUNLOPのタイヤ
あまりに減りが早すぎます
もっとオフよりのT63やカルーと変わらないじゃあないの
まだまだ フロントは7部山ほどはあるから
リヤのみ同じ銘柄のにすれば よいのだけど
気に入らなくなったタイヤを 2度履かせる気持ちは全く無い
しか~し 本来ディーラーでタイヤもお願いしたいところだけど
フロント リア共となると 出費が痛い (北海道ツーも帰ったばかりで)
バイク用品ショップなどだと比較的 安価でタイヤが手に入る
でも バイク用品ショップだと BMWバイクスは 交換できませ~ん
ってとこが 結構あるんですね
で 今回お願いした ジャパンタイヤセンター高槻
メールで質問したところ 「出来ます」と快い返事
朝一に ディーラーでオイル交換したその足で
今度は タイヤ交換 高槻まで走りました
交換作業中です
二人でリヤ・フロント別れて タイヤ装着中
あくまで ON/OFF 両用なんだけど
なかなか OFFでも グリップしてくれそう
最初の100キロ 特に10キロはワックスが取れてなくて
とても滑りやすくて転倒する危険がありますから注意してくださいと
丁寧に注意を促されて ゆっくりゆっくり走り 帰って来ました
タイヤも色々選択肢があって 迷ったのだけど
ブリヂストンの BW501とBW502にしました
なぜかって?
カタログのコメントがあまりに自信たっぷりだったから
進化を続けるビッグON/OFFバイク。 ブリヂストンの最新技術を駆使したハイパフォーマンスON/OFFラジアルタイヤは、ヨーロッパのあらゆる使用条件でテストを重ね、タイヤ性能に厳しいユーザーを満足させうる性能確保を達成した。
これほど自信たっぷりのコメントって そう無いように思って
ほう じゃあ その実力を見せてもらおうじゃあないのと
なったわけで 明日以降の走りが 楽しみです
明日 晴れるかなぁ・・・