大間からいよいよ北海道函館へ

大間崎の無料キャンプ場には沢山のキャンパーが来ていました
バイクも4輪も同じくらいでしょうか
広い芝生のサイトで テントのすぐ横までバイクを
横付けも出来るのだけど 舗装された駐車場もすぐ近く
明日 朝一番のフェリーに乗るため早朝に出発の予定だし
芝生の上を 荷物満載GS押して歩ける自信がなかったので
駐車場に停めて テントをはりました

イメージ 1

イメージ 2

この夜は なんちゃら流星群があったらしくて
いくつか流れ星も見えましたよ

大間港から函館まではフェリーでわずか1時間40分
でも いつものフェリーに乗る緊張がやはりありますね

イメージ 3

朝ご飯にパンを食べつつコーヒーなんぞ頂いてると
もう 函館港に入港です
函館山が見えますね


イメージ 4

さて函館に着いたのが8時10分
デジカメが壊れてしまったので新しいのを買わなければ
でもまだお店は開いてない時間
先に 恵山に行くことにしました

恵山は函館の東側に位置する半島にある活火山
今でも噴煙を上げているそうです

麓の半島までくると 天気のせいか
海辺は靄がかかっていました

イメージ 5

案内の看板に従って登っていくと
恵山が目の前に見える駐車場に出ます


イメージ 6

硫黄のにおいも漂って
地獄谷の様相です
かなり奥まで歩いていけるようだけど
そこまで時間もない
ここからでも十分迫力ありました

ここは高原になっていて反対側も緑の山々


イメージ 7

道はここで行き止まり
もと来た道を引き返し
別の展望台へあがると
まだ別の恵山の風景がありました


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


デジカメを買うために
島田半島を廻ってふたたび函館へもどり
給油したスタンドのお兄さんに
安い電気店を教えてもらって
函館の町を走ります
この町には路面電車も走ってるんですね

イメージ 11