タイヤインプレッション ブリヂストンBW501BW502
先日 京北のワインディングと 少しダートを走ったので
個人的な感想を報告します
個人的な感想を報告します
D607から 交換した最大の理由は
リヤの減りが早すぎること
ロードよりのタイヤで 8000キロで駄目になるようでは
サーキット走るわけではないので 失格
リヤの減りが早すぎること
ロードよりのタイヤで 8000キロで駄目になるようでは
サーキット走るわけではないので 失格
第2の理由 これも大きいのだけど
ON/OFF両用タイヤとして OFF性能がまったく良くない
ON/OFF両用タイヤとして OFF性能がまったく良くない
まず ONを走っての感想
新品でゴムも柔らかいこともあるのだろうけど 乗り味が柔らかい 最初はフワフワした感じだったけど 走るにつれて タイヤが路面に接している感覚がよくわかるようになると だんだん楽しくなってきた 柔らかい乗り味のなかで ジワジワッとグリップしていってくれる その感覚がお尻からよく伝わってくる みなさんは カーブを曲がるときどのような曲がり方が気持ちいいですか? 色々有ると思うし カーブに応じてその都度変えていると思うのですが 僕が 一番気持ちいいのは 曲がる瞬間に 全身の力をスッと抜いて 曲がる内側へ 倒れこむように曲がっていく そして加速しながら自然と立ち上がっていく そんな走りが好きなのだけど バトルウィングは 実にこの走りが気持ちよく決まり 楽しい そして 気になる音だけど とても静かに感じる パターンを見ていると D607よりノイズが有りそうに思えたけれど 実際にはノイズがあるのかもしれないけど その振動数というか周期というか そんなものから来る不快感が D607には顕著にあった 不快な耳障りな音ともいうものでしょうか それが バトルウィングには感じられなかった これは とてもいい 北海道の長距離移動で このノイズで意外と疲れていた 特に 6速で80~100キロで走っているときのノイズは 僕には とても不快だった このノイズのなくなったのは同時に行ったオイル交換に ひょっとすると原因の一つがあるのかもしれないけど 無くなった事実は確かにある
次に OFFでの感想は
OFFといっても田んぼの中に伸びる フラットな走りやすいダートを 少し走っただけなんだけど 走り安いと感じた事が大きい というのは D607を履いて北海道ツーリングへ行き ダートを走ったのだけど ハンドリングがとても硬い感じで 路面のデコボコ 砂利が当たる跳ね返りがモロに伝わり GSってこんなダート走りにくかったっけ? と何度も首を傾げたのだ 実際 転倒も経験して ダートに少なからず恐怖心が芽生えた テストもかねて 思い切ってこのダートに入ったのだけど ONで感じた柔らかさ同様 OFFでも実に柔らかい タイヤのキャパのなかで 全て吸収してくれてるようで 次第に 安心感が広がり 逆にだんだん楽しくなる感覚 ダートでも安定して操作できる タイヤひとつでこれほど 変わるものかと 感心してしまった
このバトルウィングが 標準で装備されてる車体もあるそうで
おそらく 僕がGSを買う決め手になった300キロ試乗体験で
乗せてもらったGSは バトルウィングを履いていたのでは
と思うほどでした
おそらく 僕がGSを買う決め手になった300キロ試乗体験で
乗せてもらったGSは バトルウィングを履いていたのでは
と思うほどでした
あとは ライフがどれほど持つかと言う心配だけど
今回 交換していただいた ショップでは
H規格を頼んでしまったのだけど
前後交換工賃込みで 3万6千円ほど
今回 交換していただいた ショップでは
H規格を頼んでしまったのだけど
前後交換工賃込みで 3万6千円ほど
これなら 財布にも優しいし
もし ツアランスの新しいタイヤの評判が
とてつもなく高く無い限り
また バトルウィングかな
もし ツアランスの新しいタイヤの評判が
とてつもなく高く無い限り
また バトルウィングかな