11月3日大垣から飛騨高山へ

’07年秋 新穂高松本タンデムツーリング初日
11月3日 快晴の朝は 岐阜県大垣の
バードグリーンホテル大垣で迎えました

イメージ 1

高速道路の渋滞を避けるのと 
少しでも移動距離を稼いでおくために
前日の2日 仕事が終わってから
ここまで走ってきていました

この秋一番の冷え込みとなり
冬用インナーとオーバーズボンを履いて
まるで冬用の装備をしても丁度良いくらい
夜の高速は冷えてました

ここのホテルのお風呂はUBながら
ゆったりと広めで フロントで貰った入浴剤も香り豊か
のんびり温まって ぐっすり休めました

朝は 焼きたてパンのバイキングで始まり

イメージ 2

他にも和食やらいろんな料理もあったけど
菜食の僕が選んだのはこのメニュー
向こうのが奥さんのですね
旅行に出かけると 朝食も美味しくいっぱい食べてしまうのは
なぜなんでしょうね
お代わりもしてしまいました

さて ホテルの玄関前で記念写真を撮って出発です
バックはホテル併設の結婚式用チャペル
なかなか格安だけど 立派なホテルでした

イメージ 3

大垣市内を東へ R21を快調に移動して
東海北陸道 岐阜各務原ICより北へ向かいます
最初のうちは 高速も順調で 青空の下 朝の空気のなか
爽やかに走ってたのだけど 美並手前から どどっと渋滞

ゆっくりゆっくりすり抜けてたのだけど
トンネルの多いこの区間
排ガスですっかりまいってしまって
一旦 美並ICで降りて 高速と並走するR156へ逃れました

でもこのR156も まったく意味の無い信号などがあるもので
案外流れはよくないが
道路の横を流れる長良川の清流が安らぎを与えてくれます

この地 郡上八幡は 水の綺麗な町で有名
その清水が長良川の清流の源なんですね

ふと高速を見上げると 車が流れ出している様子
再び 郡上八幡ICより高速に乗りました

ひるがの高原SAで小休止
大日岳を望む高原のサービスエリアで
ここから望む綺麗な景色が他のブログでも紹介されていて
来て見たかったところです

流石に連休中の高速のSAですね
駐車スペースにも困るほどの沢山のヒトヒト人! ^^

イメージ 4

でも 期待していた大日岳は 綺麗に見えました
冬のシーズンにはまた訪れるであろう
ダイナランドと高鷲スノーパークの両スキー場もくっきり

イメージ 5

ここから 高山市内までは
どこも高原の中を走ってる感じで
黄色く染まった山々がどこも
とても綺麗でした

イメージ 6

イメージ 7

さて お昼の時間となり
道沿いの「生蕎麦」の文字を見つけて
入ることにしました

生蕎麦 明郷さんです

イメージ 8

ざる蕎麦をお願いしました


イメージ 9

水と山葵の美味しいところは かならず蕎麦も美味しいのです
地元の方も 食べに来られてるお店のようで
人気のほどが 味の良さにでてますね
ご馳走様でした

お昼も食べてお腹が大きくなると
決まって 後ろの席で こっくりこっくり始める
うちの奥さん
でも こんな綺麗な景色が道沿いにあふれて
眠ってる暇は無いようでした

イメージ 10

イメージ 11