11月4日松本城と市内散策

11月4日朝

前日泊まったホテルにオートバイを置かせてもらって

すぐ近くの松本城を見に行きました

城好きの僕達夫婦も楽しみにしてました

現存する天守閣を持つ国宝のお城なんですね

建替えや復元じゃなくて 昔から残ってる天守閣のあるお城は

とても少ないんです

開門の時間 朝8時半に合わせて お堀を巡りながら向かいます

イメージ 1

桜の木が赤く紅葉してますね

イメージ 2

こんな澄んだ綺麗な水のお堀は見たことがないくらいで

白鳥が優雅に泳いでました

ぐるっとお堀を廻って見えてきました 天守

イメージ 3

さらに回り込んで 小天守も見えるこの角度がいい感じですね

イメージ 4

拝観料大人600円を払って 中へ入りました

イメージ 5

関が原の戦いの前に作られたお城だけあって

外敵からの攻撃に備えた 戦闘型のお城で

特に鉄砲に関する資料が多く展示してありました

また昔のままの建物なので 階段も狭く勾配も急で

上り下りも大変だったけど それがまた昔の雰囲気が味わえてよかった


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


お城の中から見える桜やもみじも綺麗でした


イメージ 9


イメージ 10


この後 もう少し足を延ばして 旧開智学校を見に行きました

イメージ 11

市民の寄付で建てられた学校だそうですね

イメージ 12

その奥には現代風の建物 市立図書館がありました

イメージ 13

この建物のアールのカーテンウォール部分なんですが

Rのガラスを使ってるんですねぇ

イメージ 14

建築関係の方だとお分かりだと思うのですが

難しい仕事なんですよ 関心いたしました