11月4日開田高原とやまゆり荘

松本城を散策した後 再び高原の秋を満喫しようと

開田高原へ向かいました

松本ICから塩尻ICまで高速で移動

(高速道路で二人乗りが解禁となって ほんとうに安全・便利になりました)

そこからは 木曽路のR19を南下していきます

国道沿いの山々も黄色く色づいて

昔の面影を残す木曽路国道は 宿場や漆器の店などが点在して

交通量も少なく 快適でした

開田高原 木曽馬の里に到着

ここは 何年か前の夏に 初代白黒ダカールに乗って

一人で来たことがあるのだけど その高原の雰囲気が気に入って

また今度は二人で来ようと思っていたところ

うっすらと雪をいただいた御嶽山を望みます

イメージ 1

ここには お土産物売り場と食事処 蕎麦打ち体験コーナーもあります

ここで 開田高原のお蕎麦とおやきを 頂きました

イメージ 2

画像は?

すっかり食べ終えてから 撮るの忘れてたの 気がつきました^^;

ここの広々とした風景はとてものんびりした気持ちにさせてくれます

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


二人で来た記念写真もパチッ

イメージ 6

さて このツーリングのしめくくり

御嶽山 御嶽明神温泉「やまゆり荘」へ向かいました


イメージ 7


木曽随一の天然かけ流し温泉

本来は無色透明なお湯が

空気に触れると茶褐色となり 御嶽山を望む露天風呂は

気持ちよくて ついつい長湯してしまいます

男湯と女湯は日によって入れ替わり

写真の庭園風露天風呂は この日は女湯でした

男湯は露天が少し小さくて 木々で山が隠れてたけど

それでも とても気持ちいい温泉でした

イメージ 8

広い休憩場で ソフトクリームを食べつつ ゆっくり休憩して

我が家へと 向かったのでした