慣らし運転強行

10月末に購入したXR250
初回点検(1000キロ点検)をして下さいと
購入した「HONDA DREAM」店から電話がありました
「いや~ まだ1000キロ走ってないので・・・」
と答えていると 初回点検は2ヶ月以内に受けてもらわないと
メーカーとのサービス上で不都合とのこと
年内にお願いしますってことでした

BMWで5台 初回点検を受けてきたが
期限を切られたことなど一度もなかった
乗らなければ距離は出ないし
大事なのは期間じゃなくて距離のはず

どちらが正当なのか?
営業的な絡みが どうも日本車の場合 覗き見える気がしました

まっ 仕方ないので たまたま平日休みとなった今日
慣らし運転を強行しました

朝 枚方のお馴染みの歯医者さんへ寄ってから
そのまま府道を北上して 福知山方面へ向かいました

このあたりは 京都と大阪の府道が 複雑に入り組んで
交通量も少なく 日本の原風景が広がって
適度にワインディングもあり 250ccのオフ車で走っていても
とても楽しい

途中 「寒桜」の一種でしょうか?
見事に満開
この季節に花が咲いていて びっくりです

イメージ 1


イメージ 2


このあたりは 古い民家も残っていて
なかなか趣き深いたたずまいですね

イメージ 3

イメージ 4

道の駅「瑞穂の里さらびき」でお買い物
年末の年越し蕎麦の 蕎麦打ちに使う「自然薯」と
6個で150円の地元産「キウィ」を買いました

イメージ 5

福知山まで出て 「ごはんや 下荒河店」でお昼ご飯
最近この「ごはんや」チェーン店が全国で増えてきましたね

イメージ 6


今年の北海道ツーリングでもお世話になりました
炊きたて釜炊きご飯と選べる一品定食のお店
メニューがいろいろ有って 菜食の僕でも
食べられるメニューがあるんです
今日のメニュー

イメージ 7


これで500円でお釣りが来るんですから
とても助かります

ここから家までは2時間ちょっと
R173とR9で5時半頃家に到着

でもまだ750キロ 
もう一回 走りに行って
クリスマスには初回点検 出したいな