ゆず買出し

先月から一年点検に出しているR1200GSが
いまだにディーラーからあがって来ないので
今日も XR250で出撃です

来週の土曜日は「冬至
「ゆず湯」に入る日 ですね^^
毎年 この日のために「ゆず」を調達に
保津峡」にある「ゆずの里」へ買出しに行きます

京都市内もやっと冬らしくなってきました
保津峡への入り口は 嵯峨野の鳥居本
ここから 細い九十九折れの府道50を西へと進むと
JR山陰線保津峡駅を過ぎて山間に差し掛かった頃に
「ゆずの里」に到着

イメージ 1

山の斜面いっぱいに「ゆず」が成っていて
なんともいえぬ 良い香りが漂ってきます

イメージ 2


毎年買出しに来ているお店です
一袋に7~8個大粒のゆずが入って500円

イメージ 3


イメージ 4


二袋購入いたしました
「去年も来てもらいましたね」
と言われて 何個かオマケしてもらいました

イメージ 5


これで来週の「ゆず湯」が楽しみですね
でも 早速 今日一個をしぼって
湯豆腐のたれに入れて 頂いてしまいました
とても 香りがよくて 美味しかった

帰りは 保津峡沿いに亀岡に出てみました

イメージ 6


この時期も 保津川の川下りは営業中なんですね
でも やっぱり風も水も冷たいので
屋形船風に覆いがかけてありました

イメージ 7

ほんのすこしダートを走ったのだけれど
ゆずが心配でゆっくりゆっくり
走って帰ってきたのでした