R162から旧堀越峠

「鵜の瀬」でランチタイムのあとは
R162通称「周山街道」(関西ではお馴染みですね)に出て
京都へ向かいます

いつも走り慣れた道でも 新しいバイクで走ると 
なんだか景色が違って見えますね

ちょっとしたススキの原を見つけました

イメージ 1

車体が軽いという事は こういう荒れた道では
とても有利だというのがわかります
ガタガタと走ってても まったく安定してます
ちょっと楽しくなってきます


イメージ 2


道の駅「名田庄」を過ぎて
本日2本目の林道 旧堀越峠へ入りました

何年か前にF650GSダカールで途中まで入ったのだけど
台風による倒木で 通行不能になってて引き返しました
この場所ですね

イメージ 3

倒れていた木は切られたり撤去されたりで
すっかり通れるようになってました

こちらの林道は ほとんど通行する車もなく
見晴らしが開けることもありません
深い木々の間を抜けていきます
落ち葉がまるでカーペットのように敷き詰められてました

イメージ 4


こういう落ち葉の道では 落ち葉の下のダートがぬかるんでいたりして
R1200GSやDAKARでも
重い車重で ヌルッと前輪が すべるように取られたりして
ヒヤヒヤ ビクビクもんなんだけど

軽いXR250だと 何事もなかったように
進んでいきますね
ステップに軽く加重するだけで
バランスも取りやすい

イメージ 5

ちょっと道が広くなったところで小休止
でも 途中 熊を捕まえる罠の檻を見かけたので
内心 ビクビクですけど・・・

イメージ 6


最後のススキの原を抜けたら
またR162に合流です