走り始めはまだだけど

お正月も3日になりましたね
なかなかよいお正月です
今年は大学受験生がいますので
家で家族と一緒にのんびり過ごしてます

おこたでミカン食べつつ眺めているのが
この本です
2008年元旦に年賀状よりも早く
初の宅配便でやってきました

イメージ 1

普通の旅行ガイドのようですが
この本は 全国のマップコードが掲載されているんです

マップコードとは 8~10桁の数字で表されるもので
カーナビに入力すれば ピンポイントで誘導してくれるんです

たとえばこちら
北海道の ナイタイ高原牧場だと
マップコードは 679 133 303

イメージ 2


十勝牧場白樺並木だと 424 156 153

目的地をマップコード入力しておけば あとは
ナビのいう通り行っても 
僕のように 脇道にそれては リルートを繰り返し繰り返ししても
迷子になって行きそびれるということは無くなるわけですね

今までは ツーリングマップルのガイドや
ジパツーの0円ガイドなんかをよく見ていたのだけど
これは また少し違った感覚で紹介されていて


イメージ 3


北海道のこんなところ
「オタフンベチャジ跡」
その昔 厚岸アイヌと白糠アイヌの攻防の地の砦跡だそう

で このマップコードをナビに入力すれば
すぐさまその地点を示してくれるので
「おおっ こんなところにあるのかぁ」
なんて チェックも出来るんですね

今のところすぐ手元にある mio310でチェックしたのだけど
もう 心はすでに旅の空

今年も北海道 行けるかなぁ 行きたいなぁ