年越し蕎麦打ちました

今日は大晦日ですね
我が家の毎年恒例 年越し蕎麦を打ちました

蕎麦打ちを始めてもうすぐ10年くらい
なかなか奥が深くて 納得のいく蕎麦は打てないけど
自分で打った蕎麦で年越しをするのは格別です

毎年 親戚が蕎麦粉を送ってくれるので
今回もそれを使わせていただきました
打ったのは蕎麦粉1キロです

先日買っておいた 自然薯と卵の黄身2個分を加えてこねます
一度に延ばしきれるほど大きな台がないので 
4つに分けて作業を続けます

イメージ 1

少しづつお湯を加えながら 耳たぶくらいの大きさになったら
丸くまるめて 台に乗せて 手のひらで厚さ1cmくらいになるまで延ばします

イメージ 2

次は 延ばし棒で延ばしていくわけですが
蕎麦の方をすこしづづ回転させながら
丸あるく均一の薄さになるようにします

イメージ 3

そして 2mmくらいの厚さになったら 巻きつけてさらに延ばします
方向を変えながら 巻きつけては延ばしを繰り返します

イメージ 4

1mm以下になったら 4つに折りたたんで
蕎麦切り専用の包丁で コマ板を当てながら
切っていきます

イメージ 5


大きなお鍋にお湯をたっぷり沸騰させて
切ったお蕎麦を ばらばらと入れていきます
お箸を使うのでなく 沸騰したお湯の回転だけで
お蕎麦が廻るような量が 一回に入れられる蕎麦の量です

イメージ 6

ハイ 湯で上がりました
今回の茹で時間は約90秒です
茹で上がったお蕎麦は
冷水ですぐにもみ洗い
ここで きゅっと蕎麦にコシがでます

ここから後は 奥さんの出番
暖かいお出汁にお蕎麦
トッピングは 自然薯のとろろ と天カス

一気に2杯頂いて 満腹満腹^^

あっ 最後のお蕎麦の写真撮り忘れたぁ~
まぁ こんな失敗くりかえしながらも
来年も 細く長く 健康でみんな仲良く 暮らして行きたいなぁ