ピンボケだけど

めっきり春めいてきた京都ですが

今日 今年初めて てんとう虫を見つけました

イメージ 1

お昼に外の洗面所で 歯を磨いてたら

ちょこちょこっと 現れて

あわてて 携帯のカメラにおさめたけど

ピンボケですね

でも とても赤色が 鮮やかな 七星てんとう でした

なんとなくね こんな 春の日に

七星てんとうに会うと とっても 幸せな 気分になりますね

てんとう虫は 天道虫とも書いて

必ず 一番高い場所から空に向かって 飛び立っていくんですよ

長い枝でも 途中で飛んだりしないで どんどんどんどん 一番高いとこまで

とことこと 歩いて飛び立つんです

紅梅も 鮮やかに 咲いてました

イメージ 2

もうすぐ 春ですね