龍馬通りと寺田屋

酒蔵めぐりも4回目
今日は 龍馬通りと命名された細い道を
下っていると 川の向こうに大倉酒造の記念館が見え
芽吹いたばかりの柳の木の葉の緑が綺麗でした

イメージ 1

伏見には港があり この水路を通り 淀川に出て大阪へ
酒や荷物を運んでいたのでしょうね

イメージ 2

そして 龍馬が暗殺されそうになった時
風呂場から危機を知らせたお龍さんの機転で難を逃れたという
逸話の残る寺田屋も この地にあります

イメージ 3

この襲撃事件で傷を負った龍馬は お龍さんと一緒に
鹿児島へ湯治の旅に出かけたとか
それが 日本で一番最初の 新婚旅行だと言われてますね

少し曇り空だったけど 京都も もう春
先日 てんとう虫を見つけたのを記事にしたけど
今日も見つけました

イメージ 4

ホトケノザの葉の上で のんびりしてましたよ
さて オオイヌノフグリは どこかで見たような気がすると
探してみたら やっぱりありました

イメージ 5

ブログをしているといろいろ教えてもらって
ためになりますね^^